MEMO

びわ
■「びわ」を買ってきて食べました。びわはくだものランキング(僕調べ)ではかなり上位に位置しているんですが、売っているのは高いし、なかなか食べる機会がないのがちょっぴり残念です。
 
 
■2ヶ月くらい前からHDDレコーダー(東芝の「RD-X5」という機種)の調子が悪く、予約録画や再生に失敗するようになってしまったのでメーカーに電話。出張修理するって言われたんですが、量販店の延長保証期間中だったこともあって、結局お店経由(持ち込み)で修理をお願いすることにしました。

1週間後、お店から連絡があって、それによると「メーカーで動作確認したところ、どこもおかしくなかった」とのこと。ええー、じゃあなんで録画失敗してたんだろ…と思っていると、「見込み修理って言うことで念のためハードディスク交換するとすると修理代金が55000円になりまして、その場合は"見込み"なので延長保証対象外になるんですがどうしますか」と聞かれて、いろんな意味で再度びっくり(笑)。とりあえず、HDD交換するだけで55000円…ということに驚きつつ、もう1度、今までの詳しい症状を伝えて再度メーカーに確認してもらうことにしました。

更に1週間後お店から連絡があったのですが、「やっぱりおかしくなかった」との返事。更に、「念のためハードディスク交換するとなると33000円になる」との話。え、なぜHDD交換費用が下がった? クレーマーと思われたのでしょうか(笑)。でもメーカーが壊れてないというハードディスクを交換してもしょーがないのでそのまま引き取ってもう一度こっちで確認してみるということにしました。

心当たりがあるとすれば、おかしくなる前後に設置場所を動かしたんですよね。もしかすると若干水平になっていなかったのかもしれません。どっちにしろ、テレビはパソコンでも録画できるのでそれほど困ってはいないんですけどね。あー、東芝さんの言うとおり、どこも壊れていなくて普通に使えるようになっていればいいなーと思いながら帰ってくるのを待っています。
 
 
■あともう1つ修理に出したものがありまして、ソニーの「T9」というデジカメ。けっこう前から謎のエラーメッセージが出るようになっていたんですが、しばらく使っていないと出なくなったり、使うとまた出たりという微妙な状態が1年くらい続いていて、これも延長保証が切れる前に修理に出しておこうと思って出しました。またどこも壊れていないなんて言われなければいいんだけど…。