絵を描いたよ~

MEMO

超久しぶりにトップページの絵を更新しましたよ~。前回の更新が2014年の12月だったから、まさかの3年2ヶ月ぶり…。僕はこのトップ絵以外で絵を描くことは基本ないので、このまま一生絵を描かないまま死ぬんだなぁと諦めの境地に至りつつあったのですが、意外と描けました。ちょっと安心したかも。ちなみに過去の絵はこちらに格納してます。

心機一転ということで絵に使っているロゴ(という程のものでもないけど)も変えてみました。この10年くらいメイリオを使っていたんですが、このブログと同じFredoka Oneという丸っこいフォントになりました。本当はブログのリニューアルのときに絵も更新してロゴも統一する予定だったんだけどね。ぼーっとしていたら2年くらいたってしまいました。

あとまだトップページに関していくつか変更点がありまして、今更ですがスマホ対応してみました。このブログ以外の旧ページは、昔作っただけあってスマホで見にくいぞとGoogleさんから文句が来ていたんですよね。今回はとりあえずトップページだけですが、気力があれば他のページも対応するかもしれません。

それともうひとつ、ずっと前からトップページにGoogleさんのサイト内検索フォームを設置しているんですが、いつの間にか使えなくなっていることに気づきました。自分で検索したい時はローカルファイルを使っていたので全然気づかなかった…。ということで、正式なGoogleカスタム検索フォームに変更しました。
ちなみにこのブログの右側にもブログ内検索フォームを設置していますが、あれはあくまでブログ内なのでそれ以前のページは出てこないんですよね。トップページの方からだと、ドメイン配下のページがまるごと出てきますので、何か検索してみたいという奇特な方がいましたらぜひ使ってみてくださいね。

Posted by CHARA PIT