HEADLINE

↓サンリオ50周年おめでとうということでサンリオネタからどうぞ。
NY証取にハローキティ登場 サンリオの人気キャラ
ハローキティがDJデビュー
「GREEN TOKYO HELLO KITTY & FRIENDS」の開催概要のお知らせ…8/9から8/22までお台場海浜公園で開催中のイベントの概要。13日には山口裕子さんのサイン会もあるそうです。→公式サイト
サンリオスペシャルコレクション展 「いちごDAYS 〜あの頃のわたしからの招待状〜」開催…9/1-13に大丸心斎橋店、11/3-16に大丸京都店、12/23-1/1に松坂屋名古屋店で開催。関東では開催されないのかな。
10・22 お台場に「ハローキティ」の施設誕生…施設名は、ハローキティの「カワイイパラダイス」で飲食店やグッズショップ、キティのアニメを上映するシアターがあるそうです。外国人観光客がターゲットみたい。
サンリオ50周年記念コイン…銀貨に描かれているマイメロ、キキララは初コイン化だそうです。
懐かしのハローキティが復活、70年代デビュー組4キャラの新シリーズ
DS-PICOシリーズ サンリオピューロランドワクワクおかいもの…11/25、コンパイルハートより発売予定。
 

水木しげる米寿記念 ゲゲゲ展…8/11-23、松屋銀座にて開催中。
ソニー、「ピーナッツ」60周年記念イベント“SNOOPY LOVE GINZA”を銀座ソニービルで開催…10/1-24。

センチメンタルサーカス…サンエックスの新キャラ。ぬいぐるみをモチーフにしています。
リラックマTouch !…リラックマのiPhoneアプリ。
カピバラさん初の温泉テーマ、新キャラクターの「おさるさん」も登場
敷島製パン、絵本シリーズ「くまのがっこう」とコラボした「スナックパン」シリーズを発売
ウサワカメがアニメ化…BS12TwellVの「キッズステーション・タイム」内で放送中。

チャルメラおじさん、44年目のひげそり 明星食品…すっきりしました。
モンチッチがエアギター日本選手権で準優勝―わずか0.1ポイント差
牛乳プリンのホモちゃんの誕生秘話を公開…昔は体もあったんだ。→公式サイト
プラス150円、「すき家」でキャラクターグッズ付きのお得セット…すき家もこういうことやるんですね。ちなみにグッズは映画「きな子」のキャラ。
口蹄疫復興「火の鳥」のごとく JA・手塚プロがロゴ
ホームズくん史上最強の難問…どう解けばいいのかすら分かりません。

トロ&クロ、『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』とコラボ決定…ねこねこコラボ。

あのスティッチの生みの親 『ヒックとドラゴン』監督コンビのドラゴンの作り方
“夢見る人を運ぶ”「ツイッターのクジラ」作者 イーイン・ルーさんインタビュー
谷川俊太郎さんにインタビューしました…堀内誠一さんとの思い出話など。ちなみに話に出ていた谷川さんのTwitterはこちら

アンパンマンとキティがいれば怖くないもん…アニメ企画制作会社のトムス・エンタテインメントが医療事業分野に参入するきっかけになったエピソード。いい話。
玩具・キャラクター製品業界、新たな成長源求めアジアに視線…アジア市場に注目が集まる中、サンリオは日本に来る中国人観光客向けに日本製グッズを増やすというのがおもしろい。
テーマパーク業界の年収比較 トップのディズニーは社員平均818万円…USJ取締役の年収なんでこんなに高いの。
 

マスコット「ライトくん」お披露目 宇都宮ブリッツェン
カエルに猛暑は辛かった?愛媛の準マスコットキャラ・カエルの一平くんが熱中症で倒れ担架で運ばれる(´A`)<咳をしてもゆとりさん)…こういう芸なんだ…。
【才能の無駄遣い】「イカタコウイルス」のイラストや設定のクオリティが無駄に高い件かくれオタのブログさん)…前回アニメ画像を使ったウイルスをばらまいて著作権法違反で捕まったからといって、ここまでクオリティの高いオリジナルキャラを制作してまでウイルスを作るとは…。ウイルスそのものではない部分で逮捕されたのがよほど気に入らなかったんでしょうね(ちなみに今回は器物破損容疑で逮捕)。普通に短編アニメーションにして配信してほしいレベル。
1日で「吠えるポン・デ・ライオンぬいぐるみ(大)」をゲットすべくドーナツを340個買ってみた ~発動編~…壮観です。
キャラ弁作りっておもしろいの?
 

こちらは明日から6日間開催! 日本橋・高島屋でゆるキャラカーニバル
ひこにゃん天下統一か 160体超、ゆるキャラ初の人気投票…そりゃ、このイベントの企画ならひこにゃん有利に決まってるよね~。僕は空気を読まずにスーパーポンポコジャガピーにしなりくんに投票するぞ。
人気なかった「せんとくん」…今では人気者
養父の「やっぷー」、歌ができたよ CD200枚制作
『たま吉くん』会いに行くよ JAとなみ野 着ぐるみ制作
「たま駅長」日曜は公休、代理は身長2m…猫のたま駅長きぐるみ化。
田んぼに古代米「ガーヤちゃん」現る
幸せのミニぬいぐるみ 高見沢俊彦さんデザイン 蕨市、本格発売…アルフィーファンが買ったのかな。

MEMO

■先日原宿のキデイランド(もうすぐ閉店)でフリーマガジン「KL」12号をもらってきました。在庫がちょっとしかなくて焦りました。なくなるペースが速くなっているのかなぁ。

KL Vol.12

表紙はピングーと新しく登場したうさぎのルプルプたち。うさぎ座からやってきたそうです。グッズもいろいろ作られているようで、確かにかわいいんだけど、なーんか唐突な感じで違和感も。
 

■あと、LAPNET SHIPでトータス松本さんのキャラクター、「わいもくん」の展覧会もやっていたので見てきました(現在は終了しています)。きぐるみや原画などが展示されていましたが、なかなかよかったです。たぶんわいもくんってトータスさんがやめない限り続いていくと思うので、そういう意味でもすごくしあわせなキャラクターなのではと。

8/4にはアニメーションDVD「わいもくん ~いけいけバンバン編~」(amazon)が発売されています。

わいもくんのきぐるみ
▲会場の中も撮影OKでしたが、これは外から撮ったもの。