メトロポリタンポリ~ス

MEMO

ピーポくん一家が振り込め詐欺防止PR
記事によるとピーポくんの家族7人が勢揃いしてPRするのははじめてらしいです。でもピーポくん以外の家族が1人でいてもニセモノに見えてしまうような気も。主に普段どんなところで何をやっているのかちょっと気になります。
 

(ここからはサイトの表示などに関するお知らせなので読み飛ばし推奨です)
■数ヶ月前に↑のタイトル画像の色が濃い気がすると言って、少し薄く修正したことがありましたが、やっぱり薄すぎる気がして結局また濃くしてみました。
本当は新しい画像を用意して差し替える予定だったんですが、その画像の出来がよくなかったのでやめたのでした。

あとここ数日、他にもブログの細かいところをいろいろ修正していました。先日作ったQRコードをサイドバーにもつけてみました。
そしてカウンタを携帯からのアクセスもカウントしてくれるものにしようと、「Counterize II」というWordPressプラグインを導入してみました。更にそれに伴って集計方法を変更しました。今まではブログトップのアクセス数(連続アクセスはカウントしないというよくあるやつ)をカウントしていたのですが、今度からは”ブログ全体”の”ページビュー”になりました。なので今までよりもかなり数字が増えます。あとカウンタが表示されている下の行を反転させると今日と昨日のユニークユーザ数も見られるようにしています。

ちなみに旧カウンタの設置日(2002年7月30日)から昨日までのカウント数は228175だったので、日で割ると約94アクセスということになるようです。
これとは別に玄関ページにもカウンタがあって、似たような数字が表示されているんですが、これはサイト開設当初から設置しているものです。日で割ると61アクセスですね。このサイトってなぜかYahoo!カテゴリに登録されているので昔はそれ経由で人がやって来ていたのですが、近頃はカテゴリなんて見る人いなくなっちゃったのでほとんど来なくなりました。最近の玄関ページへのアクセスは20人/日くらいのようです。

あと、RSS(2.0)フィードにロゴ画像(バナーって言うのかな?)を指定したので、例えばLivedoor ReaderでRSSを登録している人は数日前からタイトルの右側に画像が表示されていると思います。と言ってもLivedoor ReaderにRSSを登録している人って僕を除くと1人しかいないので、ピンポイントなお知らせでした。
Atomを登録している人の方が多いみたいなんだけど、こっちは僕の指定の仕方が悪いのか、Livedoor Readerが対応していないのかは不明ですがどうやっても表示されなかったので諦めました。ちなみに画像は携帯からサイトを見たときに表示されるものと同じやつです(Firefoxでフィードをプレビュー表示に設定している人はサイドバーのフィードリンクをクリックすると表示されます。こっちはAtomでもちゃんと表示されます)。

Posted by CHARA PIT