HEADLINE

[本]ワタシとまめゴマ日記4 ちっちゃなサンタは枝豆にのって/ヨネムラマユミ…11/21、主婦と生活社より発売。約1年半ぶりの新刊です。クリスマスをテーマにした作品っぽいですね。楽しみだ~。
[本]かものはしかも。こんな感じで、まあいいかも。/あべちあき…11/21、主婦と生活社より発売。「かものはしかも。」初のキャラ絵本です。仲間も増えたから楽しい内容になってそうです。表紙はサンエックスのサイトに載ってます。
[本]まめに小判/なかじまみすず…11/28、主婦と生活社より発売。「にゃんにゃんにゃんこ」の作者によるコミックエッセイ。ずっと前に紹介したことがあったんだけど、発売延期になってました。
[本]豆しば 枝豆しばとアラスカの冷蔵庫/キムソクウォン、渡部祥子…11/21、主婦と生活社より発売。「豆しば」のはじめての本。どんな内容なんだろ。
[本]ウサギとタマネギ いつものさんぽみち/まめこ(amazon)…11/4、ゴマブックスより発売。「BONte」で連載されている作品をまとめた2作目です。
[本]やわらかアトムの本/ラレコ…ポプラ社より発売中。「やわらか戦車」と「鉄腕アトム」のコラボ作品が本に。→amazon

 

こまねこ ぱらぱらえほん 第2弾情報…モスバーガーのモスキッズメニューのおまけです。いつか市販もしてほしいなー。
海外でも活躍「どーもくん」10周年 シリーズ一挙放映やイベント開催…「どーもくん ファン・ミーティング」というイベントを11/29にNHK放送センターにて開催。往復はがきでの応募が必要で、締め切りは11/14(当日消印有効)。応募の詳細はこちらです。
エスパークス ファンミーティング~THE EVE FOR THE 20TH ANNIVERSARY…11/29、お台場の東京カルチャーカルチャーにて開催。司会は「僕の見た秩序。」のヨシナガさん。日時が上とかぶってます。
「武藤ベアー」がサッカー代表応援グッズ…プロレスキャラがサッカーを応援? 不思議。
日本アニメ企画がplay set productsとのコラボ企画「dreaming friend」を発表

 

「ウォレスとグルミット」3年ぶりの新作が完成!クリスマスにBBCで放映へ…「A Matter of Loaf and Death」と題された30分の作品とのこと。
“ひつじのしつじ”がケータイ“執事”に–ドコモ、iコンシェルなど新サービス…なんかドコモダケと違ってややアクの強いキャラですね。
東京ディズニーランドに3D技術使った新アトラクション、総投資額60億円…「ミッキーのフィルハーマジック」という名前で、2011年オープン予定。
プーさん原作オリジナルスケッチ、500万円で落札
「それいけ!アンパンマン」11月から台湾放送開始 アジア展開本格化…台湾の子にもあの世界が伝わってほしいなぁ。
セイコー、「ハローキティ」のコンパクト型おしゃべり目覚まし時計
『リラックマWii(仮題)』でリラックマと生活しよう…MTOより今冬発売。リラックマのゲームってどれも、紹介文を読んでもちっとも面白そうに見えないのは気のせい?→amazon…こっちでは1/31発売になってます。

 

[本]ドアラの九州旅日記…11/21、中日新聞社より発売。Webで公開されているものを本にまとめたようです。DVDやカード、組立式ペーパーフィギュアとおまけも盛りだくさん。→amazon
ドアラがモデルデビュー…西山茉希&マリエと競演
B・B写真集出版…来春発売とのこと。B・Bは文才あるからいつかは文章メインの本も出せるはず。

 

SCEJ、PS3「まいにちいっしょ」サービス開始2周年記念「トロステ24時間マラソン」開催…おお、これはできる限り追っかけたい! ゲストの1人、上田文人さんって「ICO」や「ワンダの巨象」作った人だよね。そこだけは見逃したくないな~。
日々是遊戯:「初代」から「ストIV」まで! リュウの顔が20年で変わりすぎな件…うわー、こんなにあるのかー。すごい!
『ポケモンカレンダー2009』 11月7日(金)から全国のマクドナルドで販売
まるで辞書並み!? 分厚すぎるポケモン攻略本の謎…やっぱりシリーズ重ねる度に分厚くなってるのかな。種類が減ることないもんね、ポケモンって。
「ポケモン」はどこから来たか?…キャラクターが作品から独立して消費される例は特殊な現象ではなく昔からあったよという話。

 

せんとくんがiPodのマスコットキャラに!? アップルストア銀座でイベント
せんとくん兄「鹿坊」 CDジャケットに登場…せんとくんは見慣れたけど兄はやっぱりキモこわい!
「がんばれ、ひこにゃん」 ふるさと納税の寄付次々…5000円以上寄付すると彦根城などの年間入場料が無料になるパスポートがもらえるとか。カード自体がコレクションにもなるだろうし、なかなかいいね。
ゆるキャラ5体、車掌や駅長に 近江鉄道が特別電車…「近江湖東の旅-和み ゆるキャラと出会える旅」というイベント。「ひこちゅう」ってまだいるんですね。
わが校「ゆるキャラ」人気…中学校でキャラクターがいるのはかなり珍しいね。しかも着ぐるみを着た人間(?)をモチーフにしたちょっと変わったキャラで、ただかわいい感じにまとめてるんじゃないところにこだわりが感じられます。
横浜市立大学に「キャラクター」が誕生! 愛称を一般公募
区制40周年で記念キャラクター…横浜市緑区のキャラ。愛称募集中。
思わぬ人気、盗難相次ぐ 「京山科なす」のゆるキャラ…ものを盗むなんて、かわいいもの好きにあるまじき行為なのでやめようね。
ゆるさ斬新 人気急騰 岐阜・柳ケ瀬のマスコット「やなな」…ははは。こういう場合も”中の人”って呼ぶのかな。
ビティちゃん じわじわ浸透 ほうき手に姫路美化PR

MEMO

■小室哲哉逮捕のショックが続いています。テレビやネットを見てると、意外と小室容疑者に同情的な意見を多く目にします。確かに誰かに嵌められたんじゃなければ、短期間のうちにここまでの借金地獄に陥ってしまうとは考えられません。10年前に設立したRojam Entertainmentの経営についても不明な点が多いですし。ただ、どんなに遅くとも2004年頃には金銭的に首が回らない状態だったのは本人だって気付いていたんじゃないでしょうか。この逃れようのない問題から目を背け続け、事態を泥沼化させるだけさせて、挙げ句には新聞の一面を飾るほどの重大な犯罪に手を染めてしまうという、なんでしょうか、この無責任すぎる行いはどう考えたって小室本人に責任があるし、悪質と言わざるを得ません。

でも、償いきれない罪ではないと思うんですよね。しっかりと罪を償って、今度こそ音楽だけに打ち込める環境を手に入れてほしいと願うばかりです。再びファンの前に姿を見せてくれる日まで、5年だろうが、10年だろうが待ち続けますよ。

globeのDVD
▲globeのDVDです。映像作品は1本も持っていなかったので慌てて駆けずり回って集めたのでした。