TOPICSキャラ絵本

JR東日本の地域では「Suica」のキャラクターとしてもおなじみの、ペンギン「スイッピ」の絵本が約3年ぶりに発売されました。2作目になります。

ペンギンのゆうえんち
[本]ペンギンのゆうえんち/さかざきちはる(amazon)

幻冬舎 2008.6.25発売 1260円
ISBN:978-4344015326

前作、「ペンギンのおかいもの」(amazon)ではスイッピ5兄弟がデパートに行くという内容でしたが、今回は舞台遊園地ということで、たくさんのお客ペンギンたちに加えて、色々なアトラクションも描かれていて楽しい内容になっています。最後にはちょっとしたオチ的なものもあったりします。

ちなみに「スイッピ」はSuicaのペンギンと同じ見た目ですが、名前や家族構成などの設定はこの絵本だけのものらしいです。これまで1作しか発売されていなかったので、続編が出ることにはあまり期待していなかったのですが、こうなると3作目、4作目と期待してしまいます。出るとしてもまた数年後になっちゃうんだとは思いますが、その時にも紹介できるようにサイトを続けていきたいものです。

[本]ペンギンのゆうえんち(幻冬舎の紹介ページ)

[本]ペンギンのおかいもの/さかざきちはる(2005.11.30)

HEADLINE

Qooステーショナリーグッズ…Qooの市販グッズ。消しゴムがかわいい。
「リラックマ」が「天然水サイダー」のパッケージデザインに仲間入り
「崖の上のポニョ」でいっぱいの店舗が登場…ジブリ美術館近くのローソン三鷹の森店にて、今日から8/31まで。
東京ディズニーランドホテル:「シンデレラ」「白雪姫」の部屋も 8日オープン…テレビでたくさん紹介してたね。
マイメロが人気フィギュアとコラボ – マイメロディコスチュームセット…「ピンキーストリート」と。
キティに熱視線 : 山梨…まあサンリオの地元と言えば山梨県になるのかな。写真の信玄キティがシュールでよいです。
ミキティが語る「チェブラーシカ」の魅力
アンパンマンポータルサイト…7/1オープン。普通の公式サイトといった感じですね。「アンパンマンねんぴょう」では主要キャラのアニメ初登場年月が書かれています。
トロの小さいころの話が楽しめる『こねこトロのお話アプリ』
トロの旅ブログ始まる! 『ぶらりコスプレ旅っトロ』が配信
[本]旅ボン 富士山編/ボンボヤージュ…旅行記の2作目。7/2、ゴマブックスより発売。→amazon
ドアラの九州旅日記

「リデザイン」人気 おなじみキャラ、ポップに変身…原作ファンはターゲットになるのかな。
セレブに人気、クマの絵本 教育的でおしゃれが決め手…お金持ちはキャラ嫌いな人が多そうだけど、くまのがっこうはごちゃごちゃしてなさそうなところがいいんでしょうね。というか相原さんは物語まで自分で手掛けてしまうところがいちばんすごい気がします。

荒井良二の小さな展覧会「えほんのこども」…7/1-30、吉祥寺トムズボックスにて。飽き出版の絵本の原画展なのかな。
風が吹くとき デジタルリマスター版…シアターN渋谷にて、7/26より公開。

まんとくん応援歌完成 「そらとぶ」キャラ設定も…その歌はこちら
裁判員制度PRキャラに「信州おそばくん」…今度から思いっきりWindowsのペイントで描いたようなキャラをはてなブックマークに登録する時には「ペイント」というタグを付けることにしました(笑)。それにしても岩にしか見えないんですが…。公式サイトではサブキャラの「信州りんごちゃん」とともにGIFアニメになっています。
区制40周年記念キャラはどれに?…横浜市緑区の区キャラ候補たち。4番目のキャラのきぐるみを見てみたい。

ネコの郵便屋さん、2家族結ぶ 熊本・天草…ほのぼの。だけどやめ時の難しい話。

MEMOゲーム

■先日新宿に行ったときに西口・ヨドバシカメラのゲーム・ホビー館に行ってみたら、売り場がリニューアルされていました。それもゲーム売り場が1フロアから2フロアに拡大という大がかりなリニューアルですよ。でも何か違和感が…と思ってよく見るとこれですよ。

ヨドバシカメラゲーム・ホビー館

なんと1階がソニーで2階が任天堂のフロアになっていたのでした。「えー、今度から階段上らないといけないのかー」と、ちょっと釈然としない気持ちを抱えつつその場を後にしました(ちなみにXbox360はソニーフロアの1階にありました)。

こんなの、「にんしんゲーム天国」のにんしんさんにかかれば、「一般人は任天堂のゲームしかやならいというのに! GK乙!(←ソニー工作員ごくろうさん!の意)」と叩かれるに決まっている…と思いながらサイトを開いてみたら、にんしんさん自身がGKになっていました。びっくりしました。
(というかぜんぜん人のこと言えないのですが…)