HEADLINE

[本]BONte014 ~character & illustration & more~(amazon)…8/1、ゴマブックスより発売。同日より渋谷パルコのロゴスギャラリーにて「BONte Gallery」も開催(13日まで)。ボンボヤージュさんなどのサイン会も開催されるので要チェックです。

「ポニョ」制作現場に密着300日! – 宮崎駿監督がみせた涙のワケとは……?…8/5、NHK総合にて『プロフェッショナル 仕事の流儀 スペシャル 宮崎駿のすべて ~「ポニョ」密着300日~』が放送。前回の放送も見たので今回も見なければ。

アンパンマン:「死ぬに死ねないね」 映像化20周年でやなせたかし熱唱 松本零士も祝福…89歳になってもますます元気なやなせさん。大御所の松本零士さんからも19歳も離れているのかぁ。逆に松本さんから20歳下ると戸田恵子さんの年齢(50歳)になるというのもなんだかびっくり。

MEMO

■安室奈美恵のベスト盤、「BEST FICTION」を買おうかなと思っていたところ、姉が買うと言うので来月実家に帰ったときに見せてもらうことにしました。安室、a-nation’08ではトップバッターを務めているそうですね。さすがです。そういうところが、僕が安室を好きな理由かもしれません。

ここ最近の安室は新規ファンもついて安定した人気を得ているようですが、2003年頃はかなり危なかったですよね。コンスタントにリリースする曲はどれもけっこういいんだけど、世間からは完全にスルーされてて、フェードアウトまで秒読みに入りそうな雰囲気でした。あの状態からここまで持ってこれたというのは、本人やavexの継続した頑張りがあったことを考慮してもやっぱり奇跡に近いと思います。

今回のベスト盤ですが、よく見ると「GIRL TALK」との両A面曲だった「the SPEED STAR」がCDにもDVDにも入っていないんですね。この曲、オリジナルアルバムにも収録されなかったのに、また未収録ですか。ちょっとかわいそうな楽曲です。あと欲を言えばDVDに「WoWa」も収録して欲しかったなー(安室のPVの中では個人的にベストです)。まあこっちはシングル曲じゃないし、3年前に発売されているPV集に収録されているからそっちを買えと言うことなんでしょうね。
 
 
 
■もうすぐ阿佐ヶ谷の商店街では毎年恒例の七夕祭りが開催されます(ちなみに8/6-10)。いろんなキャラクターのはりぼてが飾られるんですが、いつも超特大のはりぼてを製作することでおなじみの美容室の近くを通ったところ、既に製作途中のはりぼてが浮かんでいました。

ポニョ1
こ、これはまさしくポニョです。しかもやっぱり超特大です。写真だと大きさが分かりづらいのが残念です。

ポニョ2 
せっかくなので横の路地からも撮ってみました。下を歩く人と比べると大きさが分かるかも…。美容室の人達、毎年夜中まで残ってはりぼて作ってるんですよね。その根性はどこから来るのか、いつか聞いてみたいものです。