TOPICSCM,企業

先月20日から東京海上日動あんしん生命保険のCMに「あんしんセエメエ」というキャラクターが登場しています。

CMを見てピンときた人もいるんじゃないかと思うんですが、「でこぼこフレンズ」「Qoo」などのキャラクターデザインでおなじみ、博報堂の丸山もも子さんが手掛けたキャラクターです。

「あんしんセエメエ」は見た目のとおり、”ヒツジの執事”のキャラクターです。企業キャラクターという位置付けで幅広く展開していくようで、あんしん生命の企業理念を親しみやすく伝える役割を担っています。ちなみに声の主は脚本家の三谷幸喜さんなんだとか。テレビ出演だけに飽きたらず、こんなところにも登場するとはびっくりです(笑)。

あんしんセエメエの部屋…非常に凝った作りの特設サイト。あんしんセエメエの生い立ちを綴ったフォトスタンドのコーナーがおもしろいです。もちろんCMも見られます。
あんしん生命 テレビ新CM『セエメエ始まる』篇 放映開始(あんしん生命プレスリリース 2008.6.19)…現在は第2弾『真のプロフェッショナル』篇もオンエア中です。CMの制作スタッフも公開されていますが、よく丸山さんとコンビで仕事をされている鍬本良太郎さんの名前はないですね。あと丸山さんの名前の表記が「丸山もゝ子」になっています。いつの間にかプチ改名?

MEMO

■あーうーあー。
 
 
玄関ページのイラストを変えましたでっす。
 
 
■今後の予定をメモがてら書いておこうと思います。

・実家に帰る…今月後半あたり、ちょこっと実家に帰ろうと思っています。実家にはなんとインターネット回線がありませんのでその間は更新が止まると思います。たまには電話線繋いで更新するのも一興かもしれませんが…。

・「キャラピットアワード」…というコーナーを作ろうと思っています。1年ごとに、これはよかった、好きだと思った作品をまとめて紹介するようなコーナー(というかカテゴリー?)です。もちろん過去に遡ってこのサイトが始まった1999年分から作ろうとしていて、来年10周年なのでそれまでにできればいいやと楽観していたんですが、冷静に考えてみると、最初にこういうコーナーを作ろうと思ったのが5年前であり、いまだに無着手のところを見ると永遠にできないのではないかと不安になってきました。ということで、とにかく早めに作らねば! と思うのでした(結局思うだけなのですが)。

・「10円ロケット」の再オープン…少し前からこっそりリニューアル中の告知を出していて、本当は今日オープンしようと思っていたんですよね…。ここと同じようにWordPressにしてみました。見た目もこことほとんど変えずに流用しようと思っていたので楽勝と思いきや、意外と細かい修正に手間取りました。そしてやっとできたからオープンだ! と思ったら肝心の中身を作っていなかったのでした…。10円ロケットは出来がいいとは言い難いおはなしコーナーでして、あまり何度も書くのも恥ずかしいので、正式オープンの際はここには書かずひっそりと始めようと思います。数回更新できたら上のナビゲーションにでもこっそり追加する予定です。

・レンタルサーバの乗り換え…今借りているところは月300円で、80MBの容量というところなんですが、2つ問題があって、1つは残りスペースが15MBしかないというのと、もう1つがレンタルサーバ屋さんがマイナーなところなのでいつかサービス停止するんじゃないかという不安があるんですよね。なのでそろそろメジャーどころに移転した方がいいんじゃないかと。例えばXREA Plusだと、月200円で容量が3GBということなので、料金が今の2/3になる上に容量が37倍ですよ。今時容量が足りなくて…なんて言ってる自分がなんだかアホの子に思えてきました。ということでこれも早めになんとかしたいところです。