ピューロランド無料開放! | HOME | 明るい未来の

サンリオ、英Mister Men社を買収

なんと、サンリオがイギリスのMister Men社を買収したことを発表しました。

[本]MR.HAPPY ハッピーくん

Mister Men社は絵本から生まれたキャラクター、「Mr.Men and Little Miss」のライセンス事業を行っている会社です。日本経済新聞の報道によると、取得額は非公表ですが30億円前後とみられるとのことです。

サンリオは少し前に、人気キャラクターを買収することで事業の柱を増やすことを検討をしていると発表していました。

キティに次ぐ柱構築、キャラ買収に最大300億円-サンリオ常務 (1) (Bloomberg 2011.7.13)

この方針は、同社が「ハローキティ」への依存度が高いことや、キャラクターを1から育てるのでは時間が掛かりすぎる上にヒットするかどうかが不確定なことなどから検討されていました。
この話が報じられた際は、買収って言ったって人気キャラを買うにはそれなりの資金が必要になるだろうし、いろいろ問題が多いんじゃないかという見方をされていたと思うんですが、「Mr.Men and Little Miss」というチョイスはなるほどというか、なかなか上手いところを突いてきた感がありますね。
ちなみに記事によると最大300億を投じるとあるので、ひょっとすると第2、第3の買収もあるのかもしれません。

ちなみに「Mr.Men and Little Miss」は国内ではソニー・クリエイティブプロダクツ(SCP)が販売権を持っていて、今年は「Little Miss Cawaii」という日本オリジナルのキャラクターを発表していたりとかなり力を入れて展開しているんですが、今後はどうなるんでしょうね?
サンリオがライセンサーとなってSCPに許諾するという形になるのか、契約を解除してサンリオが自社で展開するようになるのか…。
どちらにしろキャラクターの展開に空白期間ができて、人気が萎んでしまわないかちょっと心配な気もします。

あとついでに要望としては、2008年に絵本が4冊復刊されたんですが、それ以降出てないんですよね。せっかくなので残りも復刊してほしいです。

サンリオ、英国キャラクター会社Mister Men社を買収(ソフトバンク ビジネス+IT 2011.12.6)
サンリオ 英国キャラクター会社Mister Men買収(アニメ!アニメ!ビズ 2011.12.6)
サンリオ、英国キャラクター会社Mister Men社の買収を完了(日経プレスリリース 2011.12.6)
Mr.Men and Little Miss(公式サイト)

アニメ「MR.MENショー」スタート(2010.3.16)

コメント:0

コメントを書く
記憶する

トラックバック+ピンバック:0

このエントリーへのトラックバックURL:

ピューロランド無料開放! | HOME | 明るい未来の

カテゴリー
タグクラウド
アーカイブ
Feeds

474088 今日:209 昨日:326 (02/7/30-)

QRコード

玄関ページ 旧ページ

UP