稲妻が走った

MEMO

Lady Gaga – Born This Way(YouTube)
今更かい、と思われそうですが、レディー・ガガにはまり中だったりします。これまで体に牛肉巻いてるイメージしかなかったので自分には関係のない人だと思っていたんだけど、ふとしたきっかけでアルバムを聴いてみたらむちゃくちゃよくてビックリし、今に至っているというわけです。

特に好きなのがビヨンセとコラボした「Telephone」という曲。PVで星条旗柄の衣装をまとってダンスする2人を見て、こりゃ勝てんわって思いました。今日公開されたPVも独特の世界観ですが、今回の曲は詞がいいですね。素敵です。
 

インテルの新I/O規格 Thunderbolt 詳細。アップル以外でも採用へ
先日発表されたAppleの新型MacBook Proに搭載されたThunderboltという新規格に関する話題。USB3.0の2倍という高速転送が可能で、現在ディスプレイやストレージの接続に使用されているHDMI、DVI、USB、FireWire、eSATAといった既存端子に変換も可能という、なんでもありな規格だそうです。

インテルはUSB3.0の普及には乗り気じゃなさそうって言われてたけど、こっちが本命だったんですかね? デイジーチェーン接続もできるため、この端子が1つあればいろいろ繋げられて便利ってことで、ノートパソコン向けを意識した規格らしいですが、そんなにすごいのならノート・デスク問わずさっさと普及させて標準規格にしてもらいたいと思いました。
あと、どうでもいいけどこういう規格のネーミングって、たまにやたら仰々しい名前が付けられるパターンがあるのはなんでですかね? 誰のセンスなんだろ。

Posted by CHARA PIT