すたこらさっさー

MEMO

「Utada the best」は本人の意思とは無関係に発表されたもの
宇多田ヒカル本人のツイートより。なんと、そんなことだったんですね。レコード会社がアーティストの意向を無視してベスト盤を出すっていう話はたまにあるけど久々に聞いた気がします。
収録曲には未発表のものはないようだけど、Utada名義のリミックス曲って海外でしかリリースされていないものがたくさんあるんですよね。CD化されていたら海外盤を取り寄せればいいけど、中には海外限定配信の曲なんてのがあるから僕はわざわざそのためにUS版のiTunes Storeのアカウントを作ったりといろいろ大変だったので、どうせ発売が覆らないようなら、今から日本未発表音源も入れてもらうようにしてもらいたいものです。
 

野生のクマをなんとか助けたいと考える皆さんへ紺色のひとさん)
あともうひとつ、宇多田さんのTwitter絡みの出来事があったみたいです。

確かにクマにドングリを運ぶ活動っていうのは、短期的に見ればひもじいクマの腹がふくれてよかった的な話にはなるけど、長期的な問題解決にはなっていなさそうです。ただそれでも、世の中にはそれが正しいと思って活動を続ける人がいてもいいんじゃないかな、と思います。だって昔からいろんな考えの人がいて、そうやって受け継がれてきたのが今の自然だと思うので。

これを、「それは絶対に間違っている!」とか「頭がおかしい」とか言い出すと、そのうち殴り合いのケンカになって人が死んだりしかねないですからね。冗談ではなく。世の中にはクマのために人が死ぬとか、本末転倒なことが往々にしてありますから。

あと何十年かしたら日本の人口も半分くらいになるらしいので、その頃にはクマの住環境も今よりはマシになるのかもしれません。もちろん絶滅しなければの話だけど。
 

歴代のドラクエで一番住みやすそうな街や村やお城はどこですか?アルファルファモザイクさん)
僕がぱっと思い浮かんだのは「2」のザハンの町でした。絶海の孤島でのんびり暮らしてみたいです。いざとなったら旅の扉でローレシアにひとっ飛びできるしね。それかやっぱり「5」のオラクルベリーや「9」のセントシュタインみたいな便利な街がいいかな。

あと全然関係ないけど、この前行った吉祥寺のキャラパーク。カピバラさんのショップとハローキティのショップが隣同士にあって、それぞれにレジカウンターがあるんだけど実はカウンターの中が繋がっていて同じ店員が対応できる構造になっているんですね。それを見て思わず、「あ、ロザリーヒル方式!」と思ってしまった僕はやっぱりドラクエ脳でしょうか。
 

■そういえば、8月にあった阿佐谷七夕まつりの写真をUPしていない! ということを今頃思い出しました。他にもいろいろ中途半端なまま放置しているやつがありますよね、あれとか。近いうちになんとかしようと思います。あと、前にちょこっとお菓子の特集をすると書いたような気がしますが、あれはやっぱりやめました…。

Posted by CHARA PIT