目線を上に | HOME | [本]スポーツ・マスコット図鑑

[本]全国「ご当地キャラ」がよくわかる本

またまた全国のご当地キャラを集めた本が登場したので紹介です。

全国ご当地キャラがよくわかる本
[本]全国「ご当地キャラ」がよくわかる本/株式会社レッカ社・編著(amazon)

PHP研究所 2009.9.1発売 680円
ISBN:978-4-569-67316-5

上の表紙画像にあるように、全部で132体のご当地キャラが紹介されています。キャラクターのラインナップは有名キャラはちゃんと入っているし、手堅い感じかな。その中身はというと、一部のキャラを除いては1キャラを見開き2ページを使って取り上げられていて、1ページの半分のスペースにキャラクターのきぐるみとイラスト画像が掲載、残りの部分が文章という構成になっています。

似たような本としては、少し前に紹介した「日本全国ご当地キャラクター図鑑」と「きぐるみのほん」の2冊が記憶に新しいところですが、それらとの違いと言うと今回の本は文庫本なんですね。
ということで、中身が全ページモノクロというのが非常に残念ではあるんですが、ただ、その分文章はちゃんとしていて、キャラクターの背景や近況などがしっかりまとめられています。キャラクター1つ取っても、いろんな取り上げ方があるんだなぁと思った次第です。

[本]全国「ご当地キャラ」がよくわかる本(出版社の紹介ページ)

[本]日本全国ご当地キャラクター図鑑(2009.5.19)…「きぐるみのほん」についても中で紹介しています。ちなみに「日本全国~」の方は第2弾が来月あたりに出るみたいです。

コメント:2

食べよう!!ハンバーグの会 2009年9月7日(月)21:14

お久しぶりです!
わが会の会長、ハンバーグマのグーグーが
おかげさまで上記本の表紙にも登場できました!
ひこにゃんを背後から襲い掛かからんばかりに…(苦笑)

「日本全国~」の第2弾は、10月20日頃には出るはずです。
こちらにも、グーグーが登場します♪
10月23日~の着ぐるミさみっとに向けて、いろいろと
関連本が出版されるようですね。
楽しみです!

なべねこ 2009年9月7日(月)23:09

お久しぶりです。今回の本にはグーグーも掲載されていましたね。
改めて表紙を見てみると…、ホントだ!
今にもひこにゃんに襲いかかろうとしている! 爆笑しました。

「日本全国~」の第2弾は10/20頃なんですね。
情報ありがとうございます。
その頃にはきぐるみサミットももうすぐですね~。
現地に行く予定はないので直接見ることはできませんが、
遠くから応援しています。頑張ってくださいね。

コメントを書く
記憶する

トラックバック+ピンバック:0

このエントリーへのトラックバックURL:

目線を上に | HOME | [本]スポーツ・マスコット図鑑

カテゴリー
タグクラウド
アーカイブ
Feeds

489128 今日:25 昨日:349 (02/7/30-)

QRコード

玄関ページ 旧ページ

UP