地デジPRキャラ「地デジカ」登場 | HOME | いつもの新宿

健康っていい

  • 2009年5月2日(土)8:20
  • [MEMO]

■先月の終わり頃から風邪ひいて寝込んでいました。もうほぼ治りましたが、やな時期にかかったものです。
 

■そして風邪ひく前はどこに行っていたかというと、また図書館に行ってたのでした。

港区立図書館カード

と言うわけで今度は港区の図書館カード。これまたかわいい絵柄です。一瞬「タマちゃん?」と思いましたが、よく見たらラッコですね。

これで図書館めぐりは一段落するので最後に図書館の外観写真も載せときます。

荒川区立尾久図書館
▲荒川区立尾久図書館。向かいに中学校があります。

荒川区立日暮里図書館
▲荒川区立日暮里図書館。分かりづらい場所にある上に付近の道に案内標識が全然なかったので少し迷いました。

台東区立石浜図書館
▲台東区立石浜図書館。南千住駅から、山谷と呼ばれる町をてくてく歩いて辿り着きました。諸事情で閲覧席がないのが特徴。

台東区立根岸図書館
▲台東区立根岸図書館。日比谷線三ノ輪駅からすぐのところにあり便利。歩道橋から撮影。

目黒区立目黒区民センター図書館
▲目黒区立目黒区民センター図書館。写真は区民センターの方で、図書館はこの奥にあります。内部が変わった構造になっているのが印象的でした。

文京区立真砂中央図書館
▲文京区立真砂中央図書館。近くに有名なハンバーガーショップ、ファイヤーハウスがあります。

北区立滝野川西図書館
▲北区立滝野川西図書館。滝野川西区民センターというやけに立派な建物の5階にあります。

北区立中央図書館
▲北区立中央図書館。昨年できたばかりの新しい建物。内部は開放感があって贅沢な作りです。

北区立昭和町図書館
▲北区立昭和町図書館。昭和町区民センターという建物の3階にあります。

張り紙
▲エレベーターには「こどもは かいだんを つかいましょ」との張り紙が。僕もこどもじゃないけど階段を使いました。

北区立赤羽西図書館
▲北区立赤羽西図書館。JR赤羽駅から歩いて行ったんですが、道中、団地しかないわ、遠いわで涙目になりました。

練馬区立春日町図書館
▲練馬区立春日町図書館。大江戸線練馬春日町駅直結のエリム春日町という建物の2階にあります。ちなみに下のフロアはスーパーのサミット。

勉強スペース
▲図書館入口の手前に勉強スペースみたいなところもありました。はかどってる…のかな。

練馬区立小竹図書館
▲練馬区立小竹図書館。閑静な住宅街の中にあるんですが、周囲とも調和していてすごく雰囲気のいい図書館でした。
有楽町線小竹向原駅から行ったのですが、駅を出てすぐの道にはなぜか板橋区の小茂根図書館の案内しかなかったので間違えてそっちへ行きそうになってしまいました。

港区立高輪図書館
▲最後に港区立高輪図書館。南北線白金高輪駅の真上にある高輪コミュニティーぷらざ内の3、4階にあって、ゆったり広くて綺麗です。ちなみにこの建物の高層階は区立住宅らしいので、住んでる人は図書館を離れの書斎がわりに利用できるわけですね。うらやましい話です。

コメント:0

コメントを書く
記憶する

トラックバック+ピンバック:0

このエントリーへのトラックバックURL:

地デジPRキャラ「地デジカ」登場 | HOME | いつもの新宿

カテゴリー
タグクラウド
アーカイブ
Feeds

463808 今日:104 昨日:217 (02/7/30-)

QRコード

玄関ページ 旧ページ

UP