2010.11.3のヘッドライン

HEADLINE

サンリオに生産停止命令 ミッフィー模倣を認定…ふーむ、これはもし本訴訟になってもサンリオ側に不利な結果になりそうな雰囲気ですね。メルシス側としてはこれを線引きにしたいのか、それともこれをきっかけにもうちょっと踏み込んだところに持っていきたいのかが気になります。ちなみにサンリオは今回の決定は不服とのこと。
紅白初の公式キャラクター誕生『ウタ♪ウッキー』…NHKっぽいキャラだと思います。大きいイラストはこちら
NHK天気予報「春ちゃん」のぬいぐるみが2011年1月発売
オリ球団マスコット「ネッピー」今季限り…ええ~、そうなんだ。
ドアラが緊急キャンプ バック転失敗反省…んで山ごもりの結果は出てるのかな。

[雑誌]spoon. 12月号、「チェブラーシカ」中村誠監督インタビュー…このインタビュー読んで期待値が一気に上がりました。楽しみです。
au、劇場映画「チェブラーシカ」のキャンペーン
しゃべって踊るペコちゃんロボットが銀座にお目見え
人気のフランス絵本をアニメ化! NHK教育テレビ「リタとナントカ」…11/1から放送中です。→公式サイト
キンコン・西野がブログ再開 「あくまで絵本の制作日記」…新作絵本「Zip&Candy ロボットたちのクリスマス」の発売にあわせた限定ブログ(→こちら)。制作秘話などが語られていて非常に興味深い内容です。

手塚治虫の構想ノート出版へ レオやヒゲオヤジも登場
水木しげるさん文化功労者受賞 地元も祝福
旭日小綬章 漫画家・松本零士さん(72) いつまでも若者の夢と希望を

あの「キャラ博」が5年振りに復活開催!…ええー! びっくり。この5年でキャラクターの世界もいろいろあったけど、どんなイベントになるんだろう。楽しみです。12/18-26、場所はいつもの青山スパイラルガーデンです。
POPBOX PRESENT…11/1-19、渋谷ロフトにて。6回目の開催です。
女子アニメクリエイターだけのトークイベント 新宿、横浜で開催
和田誠 宮沢賢治童話の挿絵展…11/1-30、吉祥寺トムズボックスにて。

国際的スター「ハローキティ」が売れる秘密
お台場にキティの新テーマパーク 羽田国際化でアジア客期待…ナムコが運営。
キティちゃんが笑いながら転げ回るおもちゃ「爆笑ハローキティ」に衝撃
学校で唯一読めたコミック! 『エスパークス』今昔物語
「チーズ星人渡来10周年記念」カップヌードル
証明書に『あたしンち』 西東京市が来年1年間 市制10周年記念
ちびまる子ちゃんバンド、激動のメンバーチェンジ 今度はテクノバンド
日本ミシュランタイヤ、「ミシュランガイド2011」の関連グッズを発売

新キャラ「ろっぷん」東大の画像技術活用でツイッター…アカウントはこちら。オムライスに反応するって言ってるのにラーメン画像貼ってる人が多いのはなぜ。
「非公式キャラ」LOVEちくん、トリエンナーレで人気
1日でどれだけディズニーキャラにサインをもらえるか…すごい。うらやましい。

ウォルト・ディズニー記念館–偉大なアニメーターの作品とその生涯
米映画会社MGM倒産へ 「007」「ロッキー」制作…トムとジェリーのライオンでお馴染みだったMGMが。
日本の「Kawaii」デジタル機器、フランスで人気に
タイ ドラえもん人気は別格

大丸梅田店に日本最大のポケモンセンター…大丸梅田店内に移動。広そう。
ローソン、「ポケモンコラボレーション店舗」期間限定オープン
ポケモン無断掲載で男逮捕 新キャラクター、公開前に…こういうのはダメだよね。というかどうやって入手したんだろう。
任天堂、ファンクラブ「クラブニンテンドー」。会員特典に「どうぶつの森かるた」を追加…ポイントあまってたので注文しました。
 

高速道割引で…人気キャラ「パパたこ」も就活開始…たこファミリー好きなので生き残ってほしい!
「似てるじゃん」光ルくんも絶賛 モザイカルチャー…へぇ、こんなものがあるんですね。似てます。
「ゆるキャラ(くまモン)失踪!?」知事が緊急記者会見…本物のクマと間違えないように注意です。
イメージキャラでジャンボずし…がくとくんのジャンボずし。でっかい!
米子市の「ネギ太」マネジャ− 実繁 浩一さん 44…中の人登場。動画も作りたいんだとか。
たか丸くん消印入り年賀はがき発売 弘前のやまと印刷

伝説の巨人「あまんじゃこ」、ゆるキャラに 多可…ぼさぼさ髪がかわいい。
ピース着ぐるみに歓声 愛媛銀、とべ動物園に贈呈…本物がいる動物園にきぐるみってちょっと変な気がするけど、どんなものなのか見てみたい。
長万部のゆるキャラ「まんべくん」 ツイッターで人気 
伊那市創造館キャラクターデザイン決定…国の重要文化財の顔面付釣手形土器がモチーフ。
『キラリン』初お披露目 滑川市イメージキャラ
神埼市がマスコット 九年庵にちなんだ2種類…犬と猫の組み合わせ。

“ゆるキャラ”利用は原則無料 鴨川市が管理マニュアル
彦根「ゆるキャラまつり」大盛況 過去最多の170体

ゆるキャラ乱立神戸、42体…ジミーな存在も…神戸で思い出すのはワケトンだな~。コーベアーは自治体キャラじゃないんだっけ。
大阪市のゆるキャラ、気づいたら34「AKB目指す」…まあ大阪市って24区あるからね。縦割り解消はいい試みだと思います。

Posted by CHARA PIT