2007年12月のヘッドライン

HEADLINE

12月のヘッドラインです。12月は再開に向けてネタ集めをちょくちょくしていたので、ボリュームが多いです。まとめるのが大変だー。今月のも少し入ってます。

2010年冬季バンクーバー五輪の大会マスコットが発表される…このキャラ、すごくかわいいね。しかも日本的なかわいさ。デザインしたのはどこの国の人なんだろう。
 
上海万博のマスコット、「海宝(ハイバオ)」くん
未来見つめる力強い「海宝」 上海万博マスコット…台湾の人が考えたそうです。こちらはゆるキャラっぽい見た目です。

中日のマスコット「ドアラ」が本を出版へ…昨年ネット上で急激な盛り上がりを見せたドアラが満を持して本を出版。僕もこの動画を見てすっかり虜になりました。この破壊力は半端じゃないです。
BBも“契約更改” 観客動員200万人超を公約
日ハムマスコット「B・B」、200万人動員を「公約」…なぜかビジネストークが似合うB・B。
楽天の悪役マスコット「カラスコ」 言葉も話せないのにCDデビュー!?
J初!ふろん太くんがアニメになる…川崎フロンターレのマスコット、ふろん太くんがJリーグ初のアニメ化。すごいね。

彦根城PRキャラ「ひこにゃん」調停成立 
「ひこにゃん」調停成立 原作者男性と彦根市(滋賀)など6項目で合意…結局原作者の方が何を訴えたかったのかさっぱり分からぬままの和解となりました。
ひこにゃんのその後について栗原潔のテクノロジー時評Ver2さん)

「バンダイキャラ弁コンテスト」開催…募集期間は12/1-1-31。どんな作品が集まるのか楽しみです。
第2回サンリオキャラ弁コンテスト実施のお知らせ…こちらは1/7-2/7まで。
東京都民銀行が「シナモロール」をイメージキャラクターとして採用…東京に地方銀行があるなんてはじめて知りました。
キティちゃん16年ぶりスクリーン復帰…「シナモン the movie」にゲスト出演してるんだとか。
キャラケー「リラックマ モデル」は「キイロイトリ」のパネルもついてる
伝説のツッパリたちが25年ぶりに…なめ猫再来舞台裏
“リカちゃん”40周年で公式セレクションCDが発売
日本上陸50周年のフィリックス、来日
手塚治虫氏、生誕80周年記念 イベントてんこ盛り 
ガチャピン&ムックが日産に入社――新型セレナ発表イベント
モンチッチのDCカード 三菱UFJニコス
「モンチッチ」を起用…人気キャラカードで会員増目指す…こっちの画像は別のデザイン。
原宿に巨大「おしりかじり虫」ツリー、コラボ商品をPR
キャラクター「コエダリアン」の期間限定ショップ-小田急新宿店
アンパンマンショップで原画を限定販売-やなせたかしさんサイン入り

『MAYAMAXXのさようなら 』展…この展覧会を最後に、活動の場を海外へ移すんだとか。1/7-4/20、岡本太郎記念館にて。

第2のキティ? 海外で人気を呼ぶNHKの「どーもくん」…そう言えば海外向けにも展開しているんですよね。→Domonation(英語公式サイト)
「ぼくはくま」の続編が放送決定!…これ見逃したー! ショック。
キャラクターマーケット ~ストップフレームアニメーションの世界~…ソニー・クリエイティブプロダクツのグッズ販売イベント。12/28-1/14まで。1/12-14には日替わりでピングー、チェブラーシカ、ひつじのショーンのショーもあります。
映画「雪の女王」…ロシアアニメーションの名作が新訳版で上映中です。
特集:大ヒット「もやしもん」 カワイイ「菌」が心をかもす
海洋堂、「もやしもん」マグネットを発売へ-モチーフは菌類…時代は「かもせ」です。
「猫ラーメン」P2PのVuzeで世界配信を決定
「全力ウサギ」トムスが独立U局ネットで1月から放映開始
ピクサー09年公開作は、「ドン・キホーテ」の翻案?
マインドワークス・エンタテインメント 日本国内における「Care Bears(ケアベア)」のライセンスエージェント権取得 

「ラビッツ・パーティーリターンズ」発売記念イベント開催…ラビッツの続編、もちろん買いましたとも。でもイベントは昨年に続き行けず残念。 
可愛いコアラと楽しむ『うっかりペネロペDS』発売決定…春発売予定。ゲームってどうなるんだろう。→うっかりペネロペDS公式サイト
おしりかじり虫のリズムレッスンDS…4/10発売予定。これもちょっと謎多いゲーム。
『パラッパラッパー』松浦氏のゲームがWiiに登場―Majescoから…これは楽しみ。プレイステーションじゃないんですね。
“こねこトロ”とケータイで遊べる「こねこトロのお話しアプリ」を配信
トロとクロに聞きました 「ところで、ニコ厨ですか?」…クロにはPS3が世界のスタンダードとなる日が来ても、今の調子で突っ走ってもらいたいです。

意外と便利! 僕ハブマン! 手足がUSBポートになってるんだよ!…これは僕好みのキャラですね。USBポートには特に困っていませんが欲しいです。同じくパソコンサプライ品発のキャラである「もぐも君」とともに息の長いキャラになってもらいたいです。
トツギーノ 寿ストラップ

「わんだほ」です、よろしくね~ 東海テレビ新キャラクターお披露目…数字の「1」をキャラ化。ふわふわでかわいいです。
埼玉発の脱力系バラエティ『関口さん1』のイベントが満員御礼
ゆるキャラ日本一の「スギッチ」完全本、1,000部限定発売 
たこフェリー:キャラクター、絵本に--明石の作家…絵本は県内の書店にしか売ってないそう。見たいなー。
アルプちゃん、帰りません 松本市制100周年マスコット続投:長野
「信チャン」よろしくね…信州大学テレビ開局1周年記念キャラ。上手いと思ったら元漫画家が仕上げたのか。 
人気者、色あせず 長野五輪のスノーレッツ-マイタウン長野
ゆるキャラ:今年もゆる~く行きましょう(その1)/滋賀
ゆるキャラ:今年もゆる~く行きましょう(その2)/滋賀 
2007年は「猫の年」? 今年ネットで大活躍した猫たち

ミッキー出廷? 伊の裁判所…一体どういう間違いだったんだろー。  
ハリウッド版「鉄腕アトム」のコンセプトアートが公開…だからアトムはそんなんじゃないと…。
「フランダースの犬」日本人だけ共感…ベルギーで検証映画

Posted by CHARA PIT