キャラパーク吉祥寺オープン

MEMO

原宿で44年…キデイランド原宿店、現行店舗での営業終了
昨日で閉店でしたね。せっかくなので行ってみようかなと思ったりしたんだけど、結局行きませんでした。仮店舗が17日にオープンするので、そっちは開店直後に行ってみようと思います。

あとキデイランドといえばこのニュースも。

吉祥寺に人気キャラクター専門店集結、「キャラパーク」が関東初登場
吉祥寺・伊勢丹跡に複合商業施設「コピス吉祥寺」-今年10月開業へ
10月15日(金) 『キャラパーク』吉祥寺オープン!

今年3月に閉店した伊勢丹吉祥寺店の跡に開業予定の商業施設「コピス吉祥寺」のテナントとして、キデイランドがキャラクターの複合店舗「キャラパーク吉祥寺」をオープンするそうです。「キャラパーク」という名称は福岡の「天神キャラパーク」に続いて2か所目だったかな。
303坪の敷地にキデイランドのほか、スヌーピータウンショップ、リラックマストア、ミッフィースタイル、ハローキティショップ、カピバラさんキュルッとショップ、Blythe shop by JunieMoon、トミカショップの8つのお店が集まって構成されていています。スヌーピー、リラックマ、トミカのショップは東京駅一番街にある「東京キャラクターストリート」などにもありますが、ミッフィーとカピバラさんのショップは関東初上陸(大阪梅田にある店舗に続いて2店舗目)、ハローキティショップとBlythe shopは初形態のショップとのことです。

吉祥寺といえば、ソニー・クリエイティブプロダクツ直営店だった「m.i.x!」をキデイランドが引き継いで運営していた店舗があったんですが、入居していた駅ビルのロンロンが改装するために閉店しちゃった、ということがあったんですよね。寂しいなぁと思っていたら、こんな大きな店舗になって帰ってくるとは思ってもみませんでした。

「コピス吉祥寺」には他にもムーミンのカフェができたりするそうですが、ジュンク堂書店も出店するため書店競争の激化が気になります。規模は1040坪で、新宿店の2フロア時代(1100坪)と同規模、これまで吉祥寺最大の書店として駅ビル地下で営業していた啓文堂書店(500坪)の倍らしいから周辺ではぶっちぎりの大型書店となるんですね。中央線沿線で見てもあおい書店中野本店(900坪)を超える規模です。啓文堂書店は工事のためちょっと離れたマルイに移転して若干縮小しているらしいし、その隙間にうまいことはまるかもしれません。

ロンロン跡にできるアトレ吉祥寺のフルオープンが9/21、続いてコピス吉祥寺が10/15オープン、そして啓文堂書店やユザワヤが入っていた駅ビルがちょっと先の2013年にリニューアルオープン予定とのことなので、吉祥寺駅周辺はこの数年でがらっと変わりそうです。

Posted by CHARA PIT