HEADLINEプライズ

↓9/9~9/11に開催された第21回プライズフェアの模様です。その他のネタは2、3日中に。
超電磁砲や化物語のねんぷちにポケモンも! プライズフェアをフォトレポ!!…Panson WorksがデザインしたTシャツショップ「LAUNDRY」のくまのバームのほか、地デジカうさぎのモフィそこどろねこ、「AAA」のえ~パンダセンチメンタルサーカス、「ムシューダ」のムッシュ熊雄スケルアニマルズおやすみバクラいいわけんくるねこなど。あとタイトーが展開する「藤子・F・不二雄コレクション」から携帯電話に繋いで通話できるパーマンバッジなどといった変わりアイテムも登場。

重なっていたりぎゅっと集まったりフワフワだったりする「ねむネコ」たち
常軌を逸したキモかわいさを誇る夕張のご当地キャラ・メロン熊がプライズに登場…プライズ版はちょっとかわいい見た目になってますね。タイトーから登場。
Twitter上で大人気のbot「しゅうまい君」が堂々の「プライズなう」…こちらもタイトーから。
AMショー併催のプライズフェアで歴代“チャックスGP”製品が展示

MEMO

■プライズフェアはプライズメーカーのエイコー、システムサービス、セガ、タイトー、バンプレスト、フリューの6社が合同で年4回開催している関係者向けの内覧会なんですが、年2回あるアーケードゲームのイベント(9月のアミューズメントマシンショーと2月のAOUアミューズメントエキスポ)に併催される回については一般にも公開されているんですね。今回、実際に見に行ってみようかなと思っていたんだけど結局面倒になって行きませんでした…。幕張遠いんだもん。
 

3DSの発売日は11月20日? TwitterでDSアクセサリー会社の社員が暴露はちま起稿さん)
Twitterでやっちゃった人が現れたみたいですね(現在はアカウントごと削除)。でもソフトメーカーならともかく、アクセサリーメーカーになんて事前に発売日情報行ってるのかなぁ。
ちなみに任天堂は9月29日に3DSの詳細な発売時期を発表すると公表していますが、ニンテンドーDSのときは2004年9月21日に発売日発表、同年12月2日発売というスケジュールだったので、11月下旬という発売時期もありえなくはないと思われます。
 

ゲーム界“下克上” 交流型が勃興、王者・任天堂ピンチ!?
あとゲーム絡みでこの記事についても。本当にDeNAの社長がこんなこと言ったかどうかは置いておくとして、モバゲーみたいなソーシャルゲームと、任天堂のようなコンシューマーゲームって直接食い合うような競合関係にはない、よね? ゲームやらない人にとってはどっちも同じ”ゲーム”なのかもしれないけど。
まあ、世の中なにが起こるかわからないので、将来ソーシャルゲームがすべてのゲームを駆逐してしまい、クリスマスに子供が起きたら靴下に携帯電話が入っていて、
「わぁ~、これ欲しかった幻の釣り竿だ~!」
なんていう光景が当たり前に見られる未来がやってくるのかもしれません。僕は想像しただけでなんだかげんなりしてしまったけど…。