[本]ズーミンおはようはまほうのコトバ/友永コリエ・文、原あいみ・絵

TOPICS絵本

日本テレビ系列で放送されている「ズームイン!!SUPER」のキャラクター、ズーミンの4作目となる絵本が発売されました。

ズーミンおはようはまほうのコトバ
[本]ズーミンおはようはまほうのコトバ/友永コリエ・文、原あいみ・絵(7net)

フレーベル館 2010.8発売 1050円
ISBN:978-4-577-03847-5

ズーミンの絵本シリーズはキャラクターの絵本としては珍しく、ちゃんとした創作絵本になっているのがいいんですが、今回は「あいさつ」がテーマになっていて、朝の番組のキャラクターらしいストーリーになっています。

ズーミンの絵本は2009年4月に1作目が発表されてから、約半年というハイペースで新作が刊行されているんですが、どれも教育的なテーマがあるものの説教くさくはなくて面白いんですね。このまま刊行が続けはホントにいいシリーズになるんじゃないでしょうか。

僕はこの時間帯の番組というと、フジテレビの「めざましテレビ」を見てることの方が多いんですが、ズーミンの絵本だけはこれからも応援していきたいと思います。

ついでにこれまでのズーミン絵本も紹介です。
ズーミンそらをとぶズーミンとチャーミン こおりのくにをすくえ!ズーミンのまゆげのひみつ
[本]ズーミンそらをとぶ(amazon)
[本]ズーミンとチャーミン こおりのくにをすくえ!(amazon)
[本]ズーミンのまゆげのひみつ(amazon)

ズーミンの部屋(公式サイト)

Posted by CHARA PIT