MEMO

■先日、久しぶりに国立国会図書館に行ってきました。前に訪れたのは東京に来たばっかりの頃だったので8年ぶりかな。

国立国会図書館遠景 
▲建物の遠景、なんだけど広いので全部は入りません。

国立国会図書館入口
▲入口側。

国会図書館側から見た国会議事堂
▲お隣は国会議事堂です。

国会図書館は、国内で出版された書籍、雑誌等の出版物を原則すべて保存している唯一の図書館として知られています。普通の図書館とは違って本の貸し出しはしていなくて、図書館内でのみ閲覧可能だったり、すべての本が閉架書庫にあり、見たい場合は端末から注文し、カウンターで受け取るというシステムになっているなど、取っつきにくいイメージがありますが、なんせ普通の図書館にはないような絶版書籍や大昔の雑誌など、ありとあらゆる本がなんでも無料で閲覧できるとあって、その利用価値は非常に高いと言えます。

100629_2
▲登録利用者カードです。作らなくても館内のサービスは利用可能ですが、あると入場の際などの手続きが簡素化されます。

今回はとある雑誌の記事を確認(及びコピー)することがメインだったんですが、せっかくなので8年前にやり残していたことの続きをやることにしました。

やり残していたこととはこれです。

あーみん劇場 

岡田あーみん大先生の単行本未収録マンガをコピーすることですよ。前回時にルナティック雑技団の未収録作品はゲットできていたんですが、それ以外が中途半端に終わっていたんですよね。今回で付録の3D劇場以外は全部手中に収めることができました。

ちなみに3Dマンガはひょっとしたら現物が実家にあるかもしれないと思い、以前帰ったときにちょこっと探してみたんだけどやっぱり見つかりませんでした。そのかわりにトランプが出てきたので、せっかくなのでそのとき撮った画像をUPしておきます。

おしゃれアイドル4人+こいつら3人のカラーファッショントランプ

トランプの中身