いい地図出ろ

MEMO

■まだ「ドラクエ9」をやっているんですが、だんだんと苦行の世界になってきました。今は練金にも飽きてきたので強いモンスターの出る宝の地図を自力で出そうと頑張っているんですが、どうもなかなか出ないものみたいですね。どれが何の地図だったか分かんなくなるのでExcelで表を作って管理することにしました。何やってんだか。
 

■またゲームの話ですが、このサイトでも発売前に取り上げていた「トモダチコレクション」がバカ売れみたいですね。普通のゲームソフトは(CDとかもそうだと思うけど)発売週がいちばん売れて、だんだんと下降線を辿ると思うんですが、メディアクリエイト集計の販売本数を見ると4週目からどんどん増えていってるんですよね。
1週目:102000本
2週目:72000本
3週目:63000本
4週目:57000本
5週目:61000本
6週目:74000本
7週目:82000本
8週目:91000本
なんなんだこの推移はと思っていたら、どうも昨日発表された9週目(お盆の週)のファミ通ランキングでは12万本以上を売り上げ、1位に返り咲いちゃってるみたいです。
正直、こんなに売れるタイトルだとは思っていなかったのでびっくりですよ。ゲームの出来のよさに加えて、CMや口コミの効果がいい感じに働いたんだと思いますが、新規タイトルをここまでヒットさせてしまう任天堂ってやっぱりすごすぎると思った次第であります。Wiiでもこういう感じのちょっと変わった新規タイトルが出ればいいのにね。

Posted by CHARA PIT