とうとう逮捕

MEMO

■のりピー、とうとう出頭しましたね。これまで存在が知られていなかった弟の逮捕まで報道され、この数日は怒濤の展開でした。そういえば、過去にこのサイトでものりピー関連のネタを取り上げた記憶があるなぁと思って探してみたら2つありました。

[本]のりピーちゃん…2003年に小学館より発売されたキャラクター絵本。確かこの時期、リバイバル的に復活させようとしていたんだと思います。ちなみに本人は原作としての参加。
酒井法子プロデュース「ピーピー リコリノ」と株式会社サンリオ「ハローキティ」がコラボレーション…2006年9月にはキティちゃんとコラボレーション。リボンのところが「P」になっています。

ということで2000年代もいろいろやってたんだという感じですが、やっぱり凄かったと言えば80年代です。あの時代ってタレントショップブームっていうのがあって、猫も杓子もタレントグッズを作ってそれがまた飛ぶように売れていた時代だったんですが、その中でも酒井法子は自作のキャラクターを使ったグッズを展開していて、ブームを代表する存在だった印象があります。

あれから20年、まさかこんなことになろうとは。とりあえず引っ越した当日にこんな事態になったサンミュージックは建物を風水師にでも見てもらった方がいいのではと思ってしまいました。…と思ったら、どうもちゃんと見てもらっていたみたいですね。やっぱり、そんなの関係ないってことなのか。

Posted by CHARA PIT