TOPICS絵本

漫画家、イラストレーターとしておなじみの本秀康さんが、この度初めて絵本のイラストを手掛けられたとのことなので紹介です。

ヘンなあさ
[本]ヘンなあさ/笹公人・作、本秀康・絵(amazon)

岩崎書店 2008.9.27発売 1365円
ISBN:978-4265069972

文を手掛けられたのは歌人の笹公人さん。本さんの公認ファンサイト「おもしろ帝国」に寄せられているコメントによると、この本の仕事をきっかけに絵本への興味が湧いてきているとのことですので、もしかすると今後の絵本の創作にも期待できるかもしれません。

それと、ついでと言ってはなんですが、本さん関連でもう1冊本が出版されますのであわせて紹介。

本本
MOTO book~本本~ 本秀康イラストレーション集(amazon)

洋泉社 2008.10.3発売 2415円
ISBN:978-4862482983

こちらはイラストレーション集となっています。レコスケくんやバク天くんなどのキャラクターや音楽誌の表紙やCDジャケットのイラストなどをまとめた書籍となっています。こちらも見ごたえありそうですね。期待です。

おもしろ帝国(公認ファンサイト)…本の出版を記念して、東京と大阪でサイン会、大阪では個展も開催されるとのことです。
[本]ヘンなあさ(岩崎書店 紹介ページ)

レコスケくんの貯金箱(2007.4.2)
本秀康個展「DING DONG,DING DONG」(2004.12.1)

MEMO

任天堂DS、年内に新型機 カメラ・音楽再生機能追加
年内発売はないと思うと書いたそばから年内発売報道ですか。無線通信機能の強化はいいけど、カメラや音楽再生はどうでもいい感じですね。別の報道ではPSPと同じくらいの値段になるという話みたいだし、微妙なモデルチェンジですね。噂では画面も大きくなるみたいだけど、解像度の変更はあるのかな。とにかく続報待ちです。

 

■昨日TBSで放送された、「オールスター感謝祭 超豪華!クイズ決定版」は見ましたか。また出ていましたね、歌ってましたね、globeが。まさかテレビで週2回も見ることになろうとは…。にしても”大物アーティスト登場!”っていうあおりは何とかならなかったんでしょうかね。聞こえてきそうでしたよ、お茶の間のブーイングが。

テレビで元気そうな姿を見せてくれるのもいいけど、そろそろファンの前で歌ってくれたらいいのになぁ、と思います。最後にツアーやったのって、もう4年くらい前になるんですよね。その間にリリースされた、生で聴きたい曲がたくさん溜まってしまっています。お願いします、小室さん。