[本]きれいずきん生活2 ホコリフタツデオオソウジ

TOPICSキャラ絵本

サンエックスのキャラクター、「きれいずきん生活」の1年半ぶり、2冊目の絵本が出ましたので紹介です。

きれいずきん生活2
[本]きれいずきん生活2 ホコリフタツデオオソウジ/あべちあき(amazon)

主婦と生活社 2010.11.19発売 890円
ISBN:978-4-391-13987-7

「きれいずきん生活」はその名前のとおり、”おそうじ”をテーマにしたキャラクターなんですが、主人公の「まー」はあらいぐまなのに超めんどくさがりなんですね。でもひとたび”ずきん”をまとうと見違えるようにきれい好きな性格になっちゃうんです。絵本ではそんな「きれいずきん」と、お世話係的な存在の「もぐら先生」との生活が描かれています。

「まー」は一切自分で動こうとしないぐうたらキャラ、一方の「もぐら先生」は小さくてお世話焼きなキャラクターということで、ちょうど「リラックマ」と「キイロイトリ」に似た関係とも言えるんだけど、掃除はキイロイトリまかせのリラックマとは違ってずきんパワーとは言え自分で掃除する分、まーの方が偉いのかもしれません。
ただ、もぐら先生はずきんの管理やら何やらでやっぱり気苦労の絶えない様子。脇役として登場する「ホコリフレンズ」ともども、なんだか健気でいい味出してます。
 

ちなみに作者のあべちあきさんは「かものはしかも。」の絵本も手掛けられているんですが、半年に1冊というハイペースで本を出されているので気がついたらもう5冊にもなるんですね。せっかくなのでまとめて紹介しておきます。

きれいずきん生活
[本]きれいずきん生活 ズキンヒトツデキレイズキ(amazon)

主婦と生活社 2009.7.17発売 890円

かものはしかも。3かものはしかも。2かものはしかも。 [本]かものはしかも。3 毛はいっぽんでも、まあいいかも。(amazon)
主婦と生活社 2010.6.18発売 890円
[本]かものはしかも。2 パンはメロンが、まあいいかも。(amazon)
主婦と生活社 2009.11.13発売 980円
[本]かものはしかも。 こんな感じで、まあいいかも。(amazon)
主婦と生活社 2008.11.21発売 890円

きれいずきん生活(サンエックス紹介ページ)
[本]きれいずきん生活2 ホコリフタツデオオソウジ(出版社の紹介ページ)

[本]かものはしかも。 こんな感じで、まあいいかも。(2008.11.24)

Posted by CHARA PIT