2010.5.21のヘッドライン | HOME | がんばれ!のっく

新しくなった渋谷区立中央図書館

  • 2010年5月24日(月)7:43
  • [MEMO]

任天堂社員、傷害現行犯で逮捕 駐車割り込みで殴る
なんと任天堂社員が暴力沙汰とは。本当はGrand Theft Autoみたいなゲームが作りたいのに作らせてもらえないからリアルでやっちゃった、ということなんでしょうか(たぶん違う)。とにかく任天堂ファンとしては勘弁してほしい話です。
 

■さて、5/22に渋谷区立中央図書館が移転オープンするという話を聞きつけ、別に渋谷区民でもないのに行ってきましたよ。久しぶりの図書館探訪です。

渋谷区立中央図書館
▲新しい建物は地上5階、地下1階で、そのうち開架スペースは1~4階部分。綺麗で明るい、いい図書館でした。旧図書館に比べると広くなったと思いますが、他の区の中央図書館に比べると、かなりコンパクトな印象も受けました。

場所は原宿の旧図書館と隣接した敷地にあるようんですが、駅から行くには全然違う道を通らないと辿り着けないところにあって、ちょっと迷ってしまいました。竹下通りを通っていく場合は、旧図書館は途中のクレープ屋あたりで左に曲がって幼稚園を越えて少し行くとありましたが、新図書館は明治通りまで出て左に曲がり、警察署の手前を更に左に行くとあります。まあ、竹下通りは混んでるから通らないんですけどね。

新図書館と旧図書館
▲左上の高台にある黒っぽい建物が旧図書館です。正面の道が途中で切れているようになっていますが、右に続く歩道があって、奥に見える中学校をぐるっと囲むように歩くと旧図書館の正面に辿り着きます。

綺麗に生まれ変わってよかったと思う反面、そういえば前の建物って、フロアの中間の中途半端なところにある小部屋も書架になっていて、人もすれ違えないくらいの間隔でぎっしり棚があってなんかすごかったんですよね。あれがもう見られないと思うとちょっと寂しい気もしました。

それともう1つ、食堂もなくなってるんですよね。一応、かわりに喫茶休憩コーナーがあって、そこに小さいキッチン設備はあったんだけど食事の提供はないようでした。あの食堂はここが原宿だと言うことを忘れさせてくれるような、素朴でほっとするような空気の流れるいい空間だったので、なくなったのは残念だなぁ。働いていた人はどうなったんだろう。

しょうが焼き定食 
▲ちなみに当時食堂で食べたしょうが焼き定食はこんな感じでした。値段は460円だったようです(検索した)。

100524_2
▲これは入口にあるうさぎとかめのオブジェです。
 

■図書館のあと、せっかく原宿に来たからとキデイランドにも寄ってみたらちょうどマーブルマスコットが来店中でした。キデイランドでキャラクターに会うのは久しぶりです。

マーブルマスコット1
▲ちょっと写真が悪いけど、マーブルねずみとほわくまぶるーのお2人です。確かマーブルマスコットは元々きぐるみのキャラクター(という設定)なので、目の前にいるのはご本人様ということになります。

100524_4
▲登場タイムが終わって裏手へと帰る2人。こういうきぐるみが去り際に見せる「とぼとぼ感」が僕は好きです。
 

■そのあと新宿にも行ったんですが、「そういえば」と思い出しコムサストア新宿店にも寄ってみました。グッズはまだなかったものの、ちゃんとディスプレイされていました。

Ichigo 

ちなみに5/28にここでお披露目ライブがあるんですね。moumoonのサイトにも載っていたのに気づきませんでした。あとでTOPICSの方にも追加しておきます。

コメント:0

コメントを書く
記憶する

トラックバック+ピンバック:1

このエントリーへのトラックバックURL:
Tweets that mention 新しくなった渋谷区立中央図書館 - CHARA PIT -- Topsy.comからのピンバック 2010年5月24日(月)21:43

[…] This post was mentioned on Twitter by げんきな代々木図書館, 図書館の息吹. 図書館の息吹 said: 新しくなった渋谷区立中央図書館 – CHARA PIT: 場所は原宿の旧図書館と隣接した敷地にあるようんです […]

2010.5.21のヘッドライン | HOME | がんばれ!のっく

カテゴリー
タグクラウド
アーカイブ
Feeds

473002 今日:91 昨日:374 (02/7/30-)

QRコード

玄関ページ 旧ページ

UP