HEADLINE

ケンタッキー、『チェブラーシカのしんがくねんグッズ』付スマイルセット発売…3/25から。
バンダイナムコゲームス、「リラックマ」をモチーフにしたデジカメ…カシオのEXILIM EX-Z330をリラックマ仕様に。ポーチがかわいい。→予約ページ(LinkShare)
「第69回ギフト・ショー春2010」レポート (前編)…サンエックスの「おやすみバクラ」、かわいいね~。
“キュートでガーリー”「PUSSYFOOT」本格デビュー
「モバゲータウン」で癒し系アプリ『うさる日和。』配信
3月1日より新発売!夢のコラボレーション「スヌーピーうまい棒」
タカラトミー、頭や鼻の毛を“こちょこちょ”触るとおしゃべりする新感覚コミュニケーションペット「けびとさん」発売…→公式サイト
ガチャの手線
キャラクターで連携=パンダとキティ−松坂屋、サンリオ
バンダイ、「超合金 ファイアボール ドロッセル」を2/27に発売開始…完成度高そう。
ミッキーと交流できる新施設 TDSに5月1日開業…「サルードス・アミーゴス!グリーティングドック」というアトラクション。
マイケルの3D映画復活 米加州ディズニー、「東京でも検討」
「星の王子さま」が3Dアニメ映画に…2011年制作開始予定。2Dの方が向いてそうだけど。
ジブリ史上初!『借りぐらしのアリエッティ』前売りチケットに付く特典グッズとは?
人気絵本とコラボ!「はらぺこあおむし」オリジナルパン登場…青虫をパンに!? 大胆だなー。

[本]くまのがっこう ジャッキーのはつこい/あいはらひろゆき、あだちなみ…なんとシリーズ10作目になるんですね。2/24頃、ブロンズ新社より発売。3/27には丸善丸の内本店にておえかき会&サイン会もあります。→amazon
[本]ホッと歳時記/コンドウアキ…リラックマでおなじみコンドウさんの3冊目となるコミックエッセイ。日常がテーマ。2/18、大和書房より発売。→amazon
[本]東京カワイイ!さんぽ(amazon)…東京のいろんな場所をmyカワイイを見つけながら散歩する本らしいです。2/27、アスキー・メディアワークスより発売。

今年はポケモン「タケシ」京大・折田先生像…タケシも像になるほど立派になって…と思ってしまった。
【中日】偽ドアラに猛クレーム…ホントに中日が好きならおとなしく引き下がるのが吉だと思います。ちょっと似すぎてると思うし。もっとはりぼてで作るとか手作り感を出さないと。

MEMO

ソニー、SCEのネットワーク事業を吸収合併 新SCEが誕生(IT Media 2010.2.24)
これってなんだかすごいですね。要はソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のネットワーク事業をソニー本体と統合させました、というだけの話なんですが、それだけのことをするために1993年から続いてきたSCEを吸収して、ネットワーク以外の事業を継承した新SCEを立ち上げるというのは、ちょっと大胆すぎる感じがします。

記事の最後に2009年3月期末での現SCEの純資産が104億円の債務超過になっていると書かれているので、ついこのへんの事情も絡んでるのかな? と思ってしまいがちですが、どうなんでしょうね。なんにしろ、これからのハード事業に関してはソニー本体の意向が強く働きそうです。そうなるとPS3やPSPの時のような赤字覚悟のハイスペック路線はもうできないと思うので、そこで重要になってくるのがネットワークということなのかもしれません。

SCEJ、PS3用地デジレコーダーキット「torne」 3月18日発売決定
ついでにこの話題も。PS3用の地上デジタル放送録画キットが発売されると言うことで、僕もちょっと欲しいなぁと思っています。うちのレコーダーはアナログなので、デジタルレコーダーを買うまでのつなぎにちょうどよさそうだし(レコーダーは東芝がちゃんとしたのを出して、それが安くなるまでは手が出せないのでだいぶ先になりそうなのです)。
ただ、ハードディスクがPS3内蔵の60GBじゃすぐ埋まるだろうから、交換するか、外付けを用意しないといけないというのがちょっと億劫な話です。余ってる外付けがあるにはあるんだけど、まさかのIEEE1394接続専用なんだよね。こんなところでIEEE1394好きが裏目に出るとは…。