さよならEPSON(の看板)

MEMO

デイリーポータルZ:新宿のランドマークが消える瞬間
なんと、新宿のエプソンの看板が撤去されるんですね。単なるネオン広告のはずなのに、無くなると聞くと無性に寂しく感じてしまうのはなぜなんでしょうか。すごく目立つ看板で、道路がこの建物に向かって走っているように見えるんですよね。ちょうど新宿に行く用事があったので本当に消えているのか見に行ってきました。

消えたネオン
▲やっぱり消えていました…。
 

■新宿の広告といえば、こんなのもありました。
オラクルの広告 
新宿駅南口の入口にでっかく掲げられたオラクルの広告です。データベースのソフトウェアの分野では世界的に有名な企業ですが、そんなの道行く人の何人に関係あるんだ…なんて感じたのですが、そこはやっぱり企業の本社や都庁などが集約している場所だからこその広告なのかな~なんて思ったりもしたのでした。
 

■あと気になる広告と言えばこれ。ブクブクアワーの広告
以前、このサイトでも紹介したキャラクター、ブクブクアワーのアニメデビューの広告なんですが、山手線のいろんな駅のホームでやたら見かけませんでしたか? んでよく見てみると、そのアニメっていうのも地上波とかじゃなくて、BS朝日なんですよ。しかも単独の番組っていうわけでもなく、「ブロスタ.TV」という番組内の1コーナーとして放送されているようなんですよね。言ってしまえばそれだけの告知のために、あれだけの規模の広告を展開するっていうのは「どういうことなの?」って思っちゃうんですよね。広告を打つのにもいろんな目的があるんだとは思うんだけど、最終的にはそれに見合ったリターンがあると期待されてるってことなんだよね、たぶん。
そうやって考えを巡らせていくと、別に僕は当事者でもなんでもないんだけど、なんかもう恐くなってくるんですよね。ホントに回収できるのって。
 

■そんなことを考えながら渋谷に行くと今度はこれですよ。
クリノッペの広告
おなじみ、渋谷駅前のスクランブル交差点ですが、SNSサービスのGREEが運営している、携帯で不思議なペットが飼えるサービスっていうクリノッペの広告です。これ、写真だと1つの建物しか写っていませんが、その左の建物にも広告があるし、反対側の建物にもいっぱいあって、交差点周辺は360度クリノッペ状態になってるんですよ。あっけにとられていたら目の前の道路にクリノッペの宣伝トラックが3台連続で通過していきました…。

クリノッペの宣伝トラック1 
3台も通ったのに綺麗に撮れなかった…と思っていたら、後日、新宿で最初のエプソンの看板を撮ろうとしていた時にも何台か通っていったのでした。
 
クリノッペの宣伝トラック2
 
クリノッペの宣伝トラック3 
どんだけ走らせてるんだっていう。しかもこのクリノッペって無料のサービスなんでしょ。もう僕には何がなんだかよく分かりませんです。

Posted by CHARA PIT