TOPICSキャラ絵本

タカラトミーから発売されている、ゆらゆら頭をゆらすなごみ系グッズの「のほほん族」が絵本になったそうです。

のほほん族
[本]のほほん族 今日もゆらゆらのんびりライフ/たまこ(amazon)

メディアファクトリー 2009.2.6発売 893円
ISBN:978-4840126519

中身はまだ見ていないのですが、のほほん族って背景に明確な世界観などは用意されていなかったと思うので、どんな物語になっているのかちょっと気になります。一応調べてみたところ、2002年にのほほん族の最初のグッズが発売された際には、「ひだまりの民」と「はなうたの民」の2種類の種族が発売されているんですけど、その時には”おだやかな笑顔を浮かべたやすらぎの種族”で、”見ている人間の気持ちをなごませてくれる不思議な力”を持っていると説明されています(当時のリリース(PDF)より)。

グッズが発売されて7年たっての初書籍化というのもちょっと変わっています。それだけ長い間支持されているってことなんでしょうね。

のほほん族(公式サイト)
[本]のほほん族 今日もゆらゆらのんびりライフ(出版社の紹介ページ)

TOPICSTV

NHKが3日に会見を行い、NHK教育で放送中の「おかあさんといっしょ」内で登場する着ぐるみキャラを9年ぶりに交代すると発表しました。

現在番組内で活躍しているキャラクターと言えば「ぐ~チョコランタン」のスプー、アネム、ズズ、ジャコビの4人ですが、3月30日からは新しく発表された「モノランモノラン」というキャラクターが看板キャラを務めることとなるそうです。

「モノランモノラン」は、雷神の孫息子ライゴー、水神の孫娘スイリン、風神の孫息子プゥートの3人の小鬼が立派な神様になるべく修行するという物語なんだとか。キャラクターの写真を見ると原色を多用したカラフルな見た目が特徴のようです。原案は作家の畑中恵さん、キャラクターとセットデザインはイラストレーターユニットの山根Yuriko茂樹が担当されています。

ちなみに「ぐ~チョコランタン」は完全にいなくなるのではなく、NHK BS-2で放送中の「BSおかあさんといっしょ」の中で引き続き登場するとのこと。

今回の発表で気になったのが、9年ぶりに交代すると言う点です。「ぐ~チョコランタン」が始まったのが2000年4月だそうなので、実はこのサイトの方が長く続いてたんですね。ちょっとびっくりしました…。

「おかあさんといっしょ」新ぬいぐるみ人形劇は3人の小鬼が主人公(webザテレビジョン 2009.2.4)
NHK幼児番組の新キャラは小鬼  「おかあさんといっしょ」(47NEWS 2009.2.3)
「おかあさんといっしょ」着ぐるみキャラ9年ぶり交代(読売新聞 2009.2.3)

キッズワールド(NHK)
ぐ~チョコランタン(NHKエンタープライズ)
山根Yuriko茂樹(公式サイト)
 

【追記2009.9.17】
セガトイズからモノランモノラングッズが発売されていますので紹介しておきます。
モノランモノラン(セガトイズ)

モノランモノラン(amazon)…上記画像は「いつでもいっしょ♪ビーンズぬいぐるみ」です。

HEADLINE

和み系キャラ「カピバラさん」−恵比寿に限定カフェ、独自ランチもTOWER CAFEにて2/2から2/15まで開催中。
オリエンタルランド、最高益見通し 入園者、過去最高に…すごいね。
篠山紀信がディズニーキャラクターを激写! 写真展のオープニングに堀北真希も駆けつけた…1/30-2/25、東京ミッドタウンのFUJIFILM SQUAREにて。→DREAMS and MAGIC 東京ディズニーリゾート写真展
母子で楽しむ「キャラ弁」 関連本は8万部突破…そんなに売れるのかー。
タモリにほめられ5年かけ初の絵本…人気漫才コンビ「キングコング」の西野亮廣さん…表紙イラストから気合い入りすぎてすごすぎる。このまま画家を目指したらどうなの。→amazon 
「カンフー・パンダ」がアニー賞11部門総なめ。「ウォーリー」は無冠…カンフー・パンダってそんなにすごかったのかぁ。
ソニー・クリエイティブプロダクツ 「きかんしゃトーマス」劇場公開長編作品を提供(PDF)…4/25から「トーマスをすくえ!!ミステリーマウンテン」を上映。
auの「リスモ」が活躍する音楽ゲーム――「リズミカルリスモ!」
触り心地にもこだわる「ドラゴンクエストスライムスピーカースタンド」発売…スライム好きにはたまらないアイテムです。
ピクトさん:けなげさ魅力…ネットで人気のヒト形マーク
 

[本]Pooka+―荒井良二 日常じゃあにぃ…Pooka+の第3弾は荒井良二さん特集。2/3、学習研究社より発売。→amazon
[本]旅館すずめや/雨宮尚子…1/28、白泉社より発売。和風なテイストの切り絵絵本です。→amazon
 

「ご当地はばタン」誕生…ご当地って全国展開するのかと思った。
米子市キャラクター「ヨネギーズ」の新着ぐるみ完成…頭でっかちだけど軽いのか。
若田さんとコバトンが宇宙へ 埼玉県のマスコット
コバトングッズ販売サイト「コバトン屋」 3日開店…こちらです→コバトン屋