2008.7.29のヘッドライン | HOME | 今年の見どころはポニョ

久しぶりに国分寺へ

  • 2008年7月30日(水)7:03
  • [MEMO]

■右の列に「最近のトピックス」と言う項目がありますが、ここには「MEMO」と「HEADLINE」を除くカテゴリーから最近の記事を表示するようにしています。でも過去の記事も含めて全部を一覧で表示させたページもあった方がいいと思い、その下に「エントリー一覧」というリンクを追加してみました。

このページ、当初は「Dagon Design Sitemap Generator」というサイトマップ作成プラグインを使って表示させようとしていたんですが、カテゴリー単位で並び替えができなかったので、検索して見つけた「ホームページ初心者向け講座」さんの「プラグインを使わずにカテゴリーごとに投稿をまとめたサイトマップを作成」というエントリーを参考に自分で作ってみたところ、意外と簡単にできたのでした。この方法だとカテゴリーが増えると修正が必要なんですが、もう増やす予定もないのでこれでいいなと。なんでもプラグインに頼ってばかりだとダメってことですね。

あと、少し前ですが「Opera」で見ると変になる部分があったので頑張って修正しました(スタイルシートの問題でした)。でも実際にOperaでこのサイトを見に来た人なんているのだろうかと気になって、Google Analyticsのレポートをチェックしてみたら、直近1ヶ月に見に来た人の利用ブラウザ状況は以下のようになっていました。

・Internet Explorer 70%
・Firefox 20%
・Safari 7%
・Opera 1.5%
・Netscape 1%

ということで一応1.5%はいらっしゃるみたいです。今時Netscapeなんて使っている人いるんだなぁと思ったら、Macで使っている方がいるみたいですね。古いMacでしょうか。ちなみに同期間中のOS比率はWinが88%、Macが10%程度となっていました。他には少数派ながらPS3、PSP、WiiやiPhone、Linux機などでアクセスされている方もいるようです。こんなアクセス数の少ないサイトでもバラエティに富んでいるものですね。
 
 
 
■さて先日、イラストレーターの三木謙次さんの展覧会に行ってきたのでした。三木さんは僕が以前はまっていた「のりものスタジオ」という子供番組に登場するキャラクターのデザインをされていた方です。三木さんのイラストは、素朴でちょっとコミカルな、味わい深い作品ばかりで、眺めているとやさしい気持ちになってくるんですよね。今回も楽しかったです。

ちなみに、最初に三木さんの展覧会に行ったときに挨拶をさせて頂いたことがあるんですが、それも何年も前の話なのでさすがにもう忘れているだろうと思っていたんですよね。でも、まだ覚えて頂いておりました。なんだか恐縮してしまいます。

今回は会場でポストカードが売られていたので買ってきました。

ポストカード 
▲せっかくなので初代のりスタのキャラクター、ひゃっぽとハンドルくんのぬいぐるみと一緒に写してみました。

このポストカード、独特の風合いのある厚紙でできていて凝った作りです。つくし文具店というデザイン文具店とのコラボグッズのようです。

あと、右上のはがきは貰ったもので、高円寺にあるSMALL MUSICというレンタルCDショップのはがきです(このお店のオリジナルグッズのイラストを三木さんが手掛けています)。お店の場所はビルの3Fって書いてあるから入りずらそうな気もするけど、どんな品揃えのお店なのかちょっと気になるので機会があったら行ってみたいです。

コメント:0

コメントを書く
記憶する

トラックバック+ピンバック:0

このエントリーへのトラックバックURL:

2008.7.29のヘッドライン | HOME | 今年の見どころはポニョ

カテゴリー
タグクラウド
アーカイブ
Feeds

473010 今日:99 昨日:374 (02/7/30-)

QRコード

玄関ページ 旧ページ

UP