[本]ペンギンのゆうえんち/さかざきちはる

TOPICSキャラ絵本

JR東日本の地域では「Suica」のキャラクターとしてもおなじみの、ペンギン「スイッピ」の絵本が約3年ぶりに発売されました。2作目になります。

ペンギンのゆうえんち
[本]ペンギンのゆうえんち/さかざきちはる(amazon)

幻冬舎 2008.6.25発売 1260円
ISBN:978-4344015326

前作、「ペンギンのおかいもの」(amazon)ではスイッピ5兄弟がデパートに行くという内容でしたが、今回は舞台遊園地ということで、たくさんのお客ペンギンたちに加えて、色々なアトラクションも描かれていて楽しい内容になっています。最後にはちょっとしたオチ的なものもあったりします。

ちなみに「スイッピ」はSuicaのペンギンと同じ見た目ですが、名前や家族構成などの設定はこの絵本だけのものらしいです。これまで1作しか発売されていなかったので、続編が出ることにはあまり期待していなかったのですが、こうなると3作目、4作目と期待してしまいます。出るとしてもまた数年後になっちゃうんだとは思いますが、その時にも紹介できるようにサイトを続けていきたいものです。

[本]ペンギンのゆうえんち(幻冬舎の紹介ページ)

[本]ペンギンのおかいもの/さかざきちはる(2005.11.30)

Posted by CHARA PIT