MEMO

なんかもう、いろいろありますね。「ワイドナショー」で松本さんが降板しちゃったし、「スッキリ」も終わるし、「めざまし8」の永島アナも卒業するし、うーたんもいなくなるし。ニンテンドー3DSとWii Uのeショップは閉店しちゃうし、スクウェア・エニックスの市村龍太郎さんが退職されたそうだし。そういや「Newニューヨーク」も終わっちゃいましたね…。

そんな中でショックだったのがアニメ「ポケットモンスター」で長年主人公を務めてきたサトシが卒業しちゃったことですよ。ずっと前から告知されていたことだけど、まだちょっと受け止め切れていないというか……。「○○ロス」なんて言葉があるけど、サトシの卒業で自分がそんな感情になるとは思わなかったです。

忘れもしない1997年4月1日、ポケモンがアニメになると聞いてわくわくしながら視聴したことを覚えています。サトシという天真爛漫な少年を目の当たりにして、「この主人公がいれば絶対間違いないやん!」と思ったことも。

誰も知らないと思うけど、このサイトでも2000年頃のトップページにソーナンスのイラストを飾っていたこともありました(まさかあんなに息が長く登場するキャラになるとは)。

ただまあ、そこからしばらくして、確か「アドバンスジェネレーション」に入る前後で見るのをやめてしまったんですよね……。

再びサトシのことが気になったのが、そこから十数年後の2016年、なんとサトシが学校に通うというので、どういうことなのか気になってみてみた「サン&ムーン」の第1話です。最初は1話だけのつもりだったのに、気がつけばそこから1話も欠かさず卒業まで見てしまったのでした。

そんなわけでサトシの26年の冒険のうち12年くらいしか見てはしていないわけですけど、それでもこんなに悲しいんだから、本当に全部見続けていた人は大変だろうなぁ……。

でもなんていうか、何十年も続く国民的なアニメはいくつかありますが、いつまでもエンドレスで続くのではなくて、1つの結末を迎えることができて、それをリアルタイムで目撃できたのも、それはそれですごく幸せなことだと思います。この3ヶ月間放送された「めざせポケモンマスター」のシリーズなんて、カスミやタケシとの冒険が見られたり、大盤振る舞いのサービスてんこもりだったもんね。また3人の旅が見られて本当に嬉しかったです。

でも、でもやっぱり寂しい! まだ頭の中がぐちゃぐちゃですよ。新しいシリーズも楽しみだけど、しばらくはサトシのことで頭の中がいっぱいになりそうです。