癒やしの全成様

MEMO

7月もいろいろありました。参議院議員選挙もありましたし。僕なりにじっくり考えて投票した人は選挙区、比例とも残念ながら落選してしまったけど、いろんな活動をしている人がいることを知れたのでよかったです。
いろんなことがありますが、少しずつでもなんでもいいので、公正で住みやすい世の中になるとよいですね……。
 

「ネポス・ナポス」というキャラクターを覚えている人いますか? 久しぶりに絵本を読みたくなったんですが、本棚にはなくて、改めてネットで買って読みました。懐かしいなー。
前に持ってた本はどこに行ったのか…と思っていたところ、先日姉と電話で話していたらひょんなことから在処が判明。姉の子(小学生低学年の女の子で、4月に書いた子の妹です)が、前に貰った絵本で読書感想文を書くって言ってるよ、とのことで、その絵本が「ネポス・ナポス」だったのです。プレゼントしてたのすっかり忘れてました。
それにしても、読書感想文の題材に選んでくれるほど気に入ってるなんて嬉しいです。
 

三谷幸喜さん脚本の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』、毎週見ています。大河ドラマを見るのは同じく三谷さんの『真田丸』以来2度目ですが、すごく面白いです。血なまぐさいストーリーに三谷さん独特のエッセンスが加わって、謎のグルーヴ感を感じます。史実を全然把握していないのも相まって、予想外の展開の嵐に毎週びっくりしながら見ています。
そんな不穏な空気が充満しまくっている中、ちょっとした癒やしを感じるのが新納慎也さん演じる阿野全成が登場するシーンです。にこっとした笑顔が素敵なキャラクター。新納さんは『真田丸』でも豊臣秀次役を演じられていて、これもいいキャラだったんですよね(それだけに最期はエグかった)。
ここ数回、あまり笑顔が見られなくて残念だったけど、今日放送の回(第29回)では終盤久しぶりにほっこりしたシーンが見られて嬉しかったです。と思ったのも束の間、直後に衝撃的なシーンが挿入されて終わってしまいました。もしかして、秀次に続いて全成もなの? 次回を見るのが怖いです。
 

あ、7月はちゃんとできなかったので、8月はちゃんとすると思います。たぶん……。

Posted by CHARA PIT