ミライトワとソメイティに会った

MEMOレポート

急に寒くなったので凍えながら暮らしています。

9/23から10/3まで開催されていた第24回文化庁メディア芸術祭、今年は3回くらい行きました。コロナのため、前年に続いて受賞者が登壇するトークイベントはほとんど開催されなかったのが残念でしたが(いつものように開催されていれば、功労賞を受賞された声優の野沢雅子さんのお話が生で聞けるチャンスだったのに!)、見どころが多くて楽しかったです。毎年言ってますが、ブログで感想をちゃんとまとめたいものです。いつかは……。

そして、10/23にはかねてからの念願だった、東京2020オリンピック・パラリンピックのマスコット、ミライトワとソメイティに会ってきました。10/16から10/24まで、有楽町にある東京スポーツスクエアで開催されていた「東京2020 ARIGATOイベント」という催しの中で、グリーティングイベントが毎日開催されていたんですよね。

生で見たミライトワ&ソメイティは、もうほんっとにかわいかった!

ミライトワ&ソメイティ
▲動きのひとつひとつがかわいかったです。

グリーティングへの参加は朝早くから並んで整理券をゲットする必要があるため最初から諦め、自由に撮影できる時間を目当てに行ったら運良く最前列で見ることができました。ということで動画も撮ったので貼り付けますよ。

YouTubeへのアップロード、なんと10年ぶり(!)でした。撮影自体も久しぶりだったので音とか失敗しているところもありますが大目に見てください。

ミライトワとソメイティのオブジェ
▲こちらは会場にあったオブジェです。

パタパタ応援マスコット ミライトワ&ソメイティ
▲珍しくグッズも買いました。パタパタ応援マスコット。後ろのひもを引っ張るとすごい勢いで旗を振ってくれます。

オリンピック関連のイベントが終わってもこのままずっと活動して欲しいところですが、東京都の説明によると「マスコットを含めた大会知的財産の使用権は、2021年12月31日まで」とのことなので、どんなに遅くても今年いっぱいまでの活動となるみたいです。寂しいなぁ。

Posted by CHARA PIT