MEMO

謎のコラボ 

■年末年始は1週間くらい実家に帰っていました。四国の中でも田舎な方なので、まわりの風景にほとんど変化がありません。まるでタイムマシンで過去に戻ってきたかのような錯覚に、心地よさを覚えます。家族の方も相変わらず…と言いたいところですが、いろいろ変化もありました。昨年生まれた姪(姉の子)と初対面したりとかね。肌が白くて、かわいかったです。

あと、少し前に妹の旦那さんが亡くなっちゃったんですよね。何の前触れもなく突然倒れて、救急車が到着したときにはもう…っていうことだったそうです。まだ30代なのにそんなことってあるんだと衝撃でした。
大変だった話もいろいろ聞きました。お義母さんに連絡するとき、なんて言っていいかわからなかったとか。自分自身が受け止められていない事実を人に伝えなければいけないんだもんね。そりゃ辛いです。
 

前回の帰省時に、Wii Uを持って帰って割と好評だったので今回も持って帰ってみたのですが、前回以上に盛り上がりました。前回は甥がひたすら「レゴシティ アンダーカバー」をやり続けてクリアまで行ったので、今年は別のゲームを…と思ったら、また「レゴ」がやりたいとのこと。まさかのレゴ人気です。でもこのゲーム、ホントに面白いですよね。見てるだけでも楽しいしね。
昔のゲームにも興味があるみたいだったので、バーチャルコンソールでファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」と「ゼルダの伝説」もやってもらいました。横で僕がアドバイスしながらやってたんですが、どちらも割とあっさりクリアしてびっくりでした(マリオの方は「まるごと保存」機能も使ったけどね)。ゼルダは時間の都合上ハートのうつわがある場所とか全部教えてあげていたんだけど、本当は木や壁に何かないか1つずつ燃やしたり爆弾置いたりして確認しながら遊ぶんだよと説明したら驚いてました。あとポルスボイスの倒し方(マイクに叫ぶやつ)の受けがよかったです。Wii Uゲームパッドのマイクも対応してたんですね~。
「マリオカート8」でも遊んだんだけど、ぜんぜん勝てないんでやんの。甥も持っててやりこんでいたらしいんだけど、それでもそんなに差のつくゲームだったっけ? 僕が下手すぎなのか? ドラクエ10ばっかりやらずに他のゲームもちょっとはやった方がいいのかもと思いました。
 

「世界キャラクターさみっと in 羽生」で撮った大量のきぐるみ写真も高速スライドでみんなに見せてみました。写真というか、イベントに2日連続朝から晩まで行ってたという事実にちょっと驚いてたみたいでしたけど(笑)。
以前からふなっしーの凄さについて力説していたせいで、いちばん好きなご当地キャラもふなっしーだと思われていたみたいだったので、今のいち推しは「しんじょう君」だと写真を見せながら説明したりなんかして。

妹「しんじょう君ってどこのキャラなの?」
僕「高知県の須崎市ってところだよ」
妹「え!? 旦那さんが生きてたらそこに転勤するっていう話があったんだよ」
僕「えー? それだったらしんじょう君グッズを買ってきてもらうように頼めたのに!」

なんて話をしたりなんかして。
 

そんなこんなでちょっと遅いですが、改めまして明けましておめでとうございます。このサイトは相変わらずかもしれませんが、たま~に覗いてみるとしれっと更新されているかもしれませんので、そんな感じで生暖かく見守って頂ければ幸いです。ではまたです。