MEMO

STRIDE STRIPE | CM情報

「あふれだす あふれだす ストライドストライプ♪」っていうCM。テレビでやっているとつい振り向いてしまいます。
 

放映14年目に突入した「しまじろう」のテレビ番組が2012年4月リニューアル 新番組「しまじろうのわお!」放映スタート

ちょ、ちょ、ちょっと! らむりんがいないじゃないですか、らむりんがぁー! どうも3/26放送の「さよなら らむりん」の回でお別れしてしまうそうです。メインキャラクターだったのにいなくなっちゃうなんて、そんなの悲しすぎです。

最近は全く見ていないのでいろいろ言えた義理でもないんですが、やっぱりこれは一言言いたくなってしまいました。ドット・からくさ・ペイズリーの黒猫三兄弟もいなくなっちゃってるし、僕が見ていた頃のしまじろうとは全然別番組になっちゃった感じですね。しまじろうのいとこのトミーがいつの間にか出なくなったことについて熱く語っていた頃が懐かしい…。長く続いているから仕方ないのかなぁ。
 

■鈴木みそさんの新刊、「僕と日本が震えた日」(amazon)を読みました。タイトルのとおり、震災をテーマにしたルポコミックです。みそさんの視点から思ったことが綴られていて、面白かったです。

放射能による食物汚染については僕もこのコミックに描かれているみそさんと似たような考え方だったので、ちょっと嬉しかったです。とりあえず市場に出ているものはまったく気にせず食べていいでしょうっていう。

別に楽観視しているわけでも、諦めの境地にいるつもりでもないんですけどね。子供がいたりとか、立場や環境が違えば考え方もまた違ってきたりするんだろうから、誰かに自分の考えを押しつけるつもりはないし、あくまで自分1人の問題としてはという意味での話です。

ただ、こうやって改めて震災のことを振り返っていくと、どうしても「原発事故さえなければ」というところに行き着いてしまいます。いくら”食べて応援”なんて言ったところで、とんでもなく暗くて重くて厳しい現実が消えることなく横たわっているんだもんね。