HEADLINE

サンエックスの新キャラ シューフルール…ピンク色したうさぎの女の子。グッズは2月に展開予定です。
ドーナツとリラックマグッズがセットになったミスド福袋…12/26からスタートです。ドーナツは現物の場合もあるのか。引換券だったらいいんだけどな~。
リラックマストア東京駅店一時休業のお知らせ…1/10で休業。2~5月は各月10日間仮店舗での営業になるそうです。
モフィ初!プレミアムショップ開催決定…12/26-1/10、エキュート立川にて開催。コンドウアキさんのお仕事風景を撮影した映像も披露されるんだとか。
ディズニーアニメで「日本ってちょっとヤバイかも…」と日本から始まる『カーズ2』の特報映像が解禁…楽しみだなー。
あのアードマンの新作! 早くも2011年クリスマスムービーの予告編が公開に…タイトルは「アーサー・クリスマスの大冒険」。ソニー・ピクチャーズアニメーション第1弾です。これまでのアードマン作品とはかなり違った印象の作品になりそうですね。
ラッキーの弟に名前つけてね…阪神タイガースに新しいマスコットが誕生。応募はこちらから。
ヤクルトつば九郎は大幅増8960円…ドアラとは違って現金なんだね。ヤクルト飲み放題が地味にうらやましい。
The Planet Zero…ドワーフの新キャラ「プラグくん」が登場する日産のコンセプトサイト。Webサイトは城戸雅行さんが制作しているみたいです。動きが気持ちいいなぁ。

人気キャラクター「ピラメキパンダ」をモチーフにした肉まん 「ピラメキパンダまん」発売…食べ物としては斬新な色づかいです。
胸キュンのかわいさ! 「コアラのマーチ」のクリスマスケーキが初登場
ハローキティの絵が1億3000万円?
[本]ハローキティBOX ご当地キティ完全カタログ3…約2年半ぶりの3冊目。12/20、講談社より。→amazon
Kiki&Lala Dreamy Diary…キキララの公式ブログがスタート。
来年の干支はミッフィー? 金刀比羅宮、絵馬・破魔矢に
吉祥寺パルコに「ミッフィー」の生花店-ミッフィー型の花ギフトも
「カピバラさん」の次にはこのキャラ!?…「ろっぷん」の紹介記事。
今年もラバーダック、大阪・堂島川にぷかり…こっちにも来てほしいな。
イーサプライズ、人間工学デザインの「バーバパパ」マウス
サンワサプライ、ロボット型USBハブ
「たまごっち」カムバック 女児に照準、Xマス前に品薄…まだ売れてるらしい。
『ゼルダの伝説 大地の汽笛』キャラクターフィギュア入りチョコエッグが登場
コボちゃん、連載29年目に幼稚園を卒業!ついに小学生に…知らないうちにどんどん進化するコボちゃんワールド…。

チョコクリスピーの猿ってどこに消えたの?たま速報さん)…チョコくんからココくんへ。別のキャラだったとは。ココくんってクマなの? サルっぽいけど。

[イナズマイレブン]花開いたメディアミックス 誕生から2年半で劇場版アニメ化…ゲーム・漫画・アニメが揃ったことで保守的な子供たちに受け入れられることができたと。
キャラクターが大人に人気 低迷する消費の救世主に…大人向けキャラクター市場はまだ成長余地があるらしいです。

楽天ブックス: 絵本チャンネル 岩井俊雄さんインタビュー…昨日、展覧会とトークショーに行ってきました(詳しくは後日)。「うみの100かいだてのいえ」…、今度はどう開く本になるかな。
 

鮎とシロコロモデルに、マスコットキャラが「あゆコロちゃん」に決まる/厚木市…頭にあゆ乗ってます。
都電荒川線のマスコットキャラ決定 沿線の花モチーフ
「わ鉄のわっしー」わたらせ渓谷鉄道のキャラ誕生…「ぼぉぉっとしているだけ」に笑った。どんな着ぐるみになるのやら。
東証:株価の好材料に…ゆるキャラ「あろーずくん」始動

埼玉ゆるキャラ増殖中、38市町村に51の効果?…やなせさんってやっぱり自分が作ったキャラをゆるキャラに括られるのはイヤなのかな。
ゆるキャラ、テレビ登場トップは………1位がおしなりくんなのは関東ローカル番組の分が上乗せされてるからじゃないかなぁ。

ノッポンに直撃!「ぶっちゃけソラカラちゃんのことどう思ってる?」…「自己と他者が両面から築き上げる。キャラってのはそういうもんだよ」。たまにかっこいいことを言う兄。
「くまモン」の商品化説明会 新デザインも公表…いろんなくまモン。
新「ピンキー」お披露目 小山市 選考“放置”、1年半ぶりにようやく…のんきな感じがいいなー。
「猫の手」借りて門松設置…ひこにゃん、”猫の手”ってよく書かれているけどいつも届いてないよね。
人気定着、今後も活躍 信州DCのアルクマ「とりあえず頑張る」…アルクマは僕も好きなので頑張ってほしいな。
先輩よろしく 館山市のマスコット「ダッペエ」県庁訪問
特製「かねたん」の顔入りリンゴ 「大ファン」山形の女性からお歳暮
わくたまくんがPR 和倉温泉 観光協会ポスター
いなりん、ノートになりました 豊川、17日に発売
ゆるキャラ3姫6体が乱立?…大河ドラマ目前“公認”綱引き再燃

MEMO

玄関ページの絵を更新しました。久しぶりに過去のイラストコーナーも更新しました。
 

■いろいろうろちょろしています。26日まで渋谷パルコのロゴスギャラリーで開催中の「チェブラーシカ Art Museum」を見てきました。珍しく会場の外のスペースも使用されていて、撮影に使用された人形やセットの一部などが展示されていました。やっぱり実物を見るのは楽しいですね。って、実はまだ肝心の映画の方を見ていないんですけどね…。

あとこれも26日まで、青山スパイラルで開催中の「TOKYOキャラクターズコレクション」も見てきました。これは前にヘッドラインでもちょこっと触れた「キャラ博」の流れを汲んだイベントです。どんな感じのイベントだったか忘れつつありましたが行ってみると「あ~、こんな感じだった」と、懐かしい気分になりました。内容は一言では説明が難しいんですが、展示スペースとグッズ販売スペースがあって、展示スペースにはいくつかのキャラクターのオブジェや、イラストレーター、クリエイターの方の作品が展示されています。

表参道
▲表参道はイルミネーションがきれいでした。

渋谷
▲こっちは渋谷。HMV跡にFOREVER 21がオープンしてました。
 

■それと表参道に住友スリーエムのコンセプトストアが期間限定でオープンしていたんですが、26日に閉店するってことで50%OFFのセール中なんですよね。せっかく近くまで来たので寄っていろいろ買っときました。ポストイットやのり、テープなどの文房具がメインですが、あまり店舗では見かけないマイナー商品も並べられていたり、キッチンスポンジや絆創膏とかもあったりして眺めているだけでもけっこう楽しいです。