DDじゃなくてディーダン!

MEMO

「ドラゴンクエストVI 幻の大地」発売日と価格が決定
来年の1/28に決定。てっきり4月以降になるのかと思っていたけど早かったですね。というわけで来年からは「6」をやりつつ「9」の追加クエストをこなす日々が始まりそうです。
今後のドラクエといえば、次回作の「10」がWiiで出ると既に発表されていますが、そうなってくるとWii向けにもリメイク作品を出してほしいところ。残りの「1~3」と「7」「8」を順番に出してくれたら言うことないんだけどな。無理なら「3」だけでも今のハードでやってみたいです。
 

ファイナルファンタジーの正式な略称 ついに“判明”
ファイファンじゃなくてFF。これについては常識的に考えてそうだろうと思っていたので気にするほどではないんですが、別のところが気になるんですよ。元の対談によると、「ディープダンジョン」のDDのように頭文字が重なるものがいいとFFに決まった、みたいな話になっていますが、そもそも「ディープダンジョン」の略称って「ディーダン」じゃなかったの!? 略称が「DD」だったなんてはじめて聞きましたよ。個人的にはこっちの方が引っ掛かって仕方なかったのにネット上を探してみても誰も指摘していないようなので取り上げてみました。
 

■先週のことですが、ちょうど窓から月が見えたので、久しぶりにカメラに収めてみました。

お月さま

今回は満月じゃなかったけど、それでもきれいに撮れました。そういえば、あれから新しいデジカメを買ったんだったと思って、そっちでも撮ってみましたがうまく撮れませんでした。やっぱりズームの倍率が大事なのかも。新しい方は光学2.5倍だからなぁ~。
 

■この前スーパーに行ったら、日清の「濃厚クリームシチューヌードル」なる見たことのないカップラーメンが売られていたので、買って食べてみました。

濃厚クリームシチューヌードル

最初はキワモノ系なのかとおっかなびっくりでしたが、食べてみると完成度が高くてすごくおいしかったです。そこはさすが日清、安定感が違いますね。

Posted by CHARA PIT