店舗面積が気になって

MEMO

ヤマダ電機、池袋「LABI1 日本総本店池袋」明日オープン
先週の話ですが、池袋にでっかいヤマダ電機ができたとのことで行ってきました。ざっと見た限り、書籍コーナーが広かったのと、23時までやってる点が高ポイントでした(営業時間については公式サイトでは22時までになってるのでオープニングセール中だけなのかもしれないけど)。ただ、メインの家電売り場については秋葉原のヨドバシの方が広くて品揃えもよさそうな感じがしたので後で店舗面積を確認してみたら、LABI1日本総本店が23000m²で、秋葉原のヨドバシは23800m²とのことのようなので、実際に面積で言えばヨドバシの方が上のようです。ただ、至近距離に「LABI1池袋モバイルドリーム館」(3500m²)が昨日オープンしたのでそれを足せばヤマダの方が広くなります。

せっかくなので、他の店舗はどんな感じだろうと、いろんな家電量販店の店舗面積を適当に調べてみました(注:今回、ここからすごく長くなっていくので早めに「閉じる」を押した方がいいかもしれません)。

LABI1日本総本店    23,000m²
LABI1池袋モバイルドリーム館    3,500m²
LABI1高崎    20,800m²
LABI1なんば    20,000m²
LABI渋谷    5,565m²
ヨドバシカメラマルチメディアAkiba    23,800m²
ヨドバシカメラ マルチメディア横浜    21,450m²
ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺    14,000m²
ヨドバシカメラマルチメディア新宿東口    2,325m²
ビックカメラ有楽町店    13,816m²
ビックカメラ新宿西口店    12,200m²
ビックカメラ池袋本店+パソコン館    9,000m²
ケーズデンキ浜松本店    8,348m²
ベスト電器福岡本店    7,953m²

こうやってみると、量販店はだいたい20000m²超の規模が上限のようですね。本当は新宿西口のヨドバシも知りたかったんですが、いっぱい分断されているからか分からず。

量販店で比べるのもいいけど、他のいろんな業種のお店とも比べてみたくなったので調べてみることにしました。以下、その一覧ですがその前に注意事項がいくつかあります。

注1:特に記載のないものは店舗面積です(敷地面積や延床面積ではない)。一応、直営部分の面積ということで統一したつもりです(例えばヨドバシ吉祥寺の数字には同じビルに入っているタワレコとかの部分は含まれていないはず…なんだけど、よく分からないのも多かった)。
注2:すべてネットから適当に拾ってきた数字のため、正しい数字かどうかはさっぱり分かりません。増床などで既に古い数字になっているものもあると思うし、写し間違えているのもあるかもしれません。つまり正確性はないということを踏まえた上でご覧ください。

・百貨店
松坂屋名古屋店    86,758m²
東武百貨店池袋店    83,000m²
大丸心斎橋店    77,000m²…11/14北館オープン後の数字
そごう横浜店    75,066m²
西武池袋本店    73,814m²
高島屋大阪店    73,492m²
三越日本橋本店    66,705m²
阪急百貨店大阪うめだ本店    66,345m²
伊勢丹新宿本店    64,296m²
小田急百貨店新宿店    50,954m²
近鉄百貨店阿倍野店    48,000m²
京王百貨店新宿店    43,216m²
東急百貨店渋谷駅・東横店    35,675m²
松屋銀座    32,182m²
有楽町マルイ    18,500m²

・総合スーパー
カルフール幕張    17,014m²…モール全体は29,941m²
コストコ幕張倉庫店    15,715m²

・書店
ジュンク堂書店池袋本店    6,615m²
宮脇書店総本店    6,207m²
八重洲ブックセンター本店    5,950m²
丸善丸の内本店    5,800m²
紀伊國屋書店新宿本店    4,793m²
ブックファースト新宿店    3,603m²
BOOKOFF池袋サンシャイン60通り店    1,290m²…11/20オープン

・CDショップ
タワーレコード渋谷店    4,959m²
SHIBUYA TSUTAYA    3,074m²
HMV渋谷店    2,017m²

・その他いろいろ
ジョイフル本田千葉ニュータウン店    40,916m²
IKEA船橋    40,000m²
大塚家具有明本社ショールーム    30,700m²
MEGAドン・キホーテ浜松可美店    10,677m²
東急ハンズ新宿店    9,958m²
ダイソーギガ町田店    6,612m²
渋谷ロフト    5,500m²くらい
無印良品有楽町    3,554m²
ユニクロ神戸ハーバーランド店    3,273m²
キデイランド大阪梅田店    1,829m²

・ショッピングモール(全体の店舗面積)
イオンレイクタウン    218,483m²
ららぽーとTOKYO-BAY    115,000m²

・ついでに店舗じゃないものいろいろ
東京ドーム    46,755m²(建築面積)
東京ビッグサイト    80,660m²(総展示面積)
幕張メッセ    75,098m²(総展示面積)
六本木ヒルズ    89,385m²(敷地面積)
東京ミッドタウン    68,891m²(敷地面積)
東京駅    170,000m²(延床面積)
東京ディズニーランド    510,000m²

以上です。いっぱい並べすぎて逆によく分からなくなってきましたが、やっぱり量販店って専門店としてはかなり大きいんだなぁ~、という感じですかね。他にも細かく見ると気になる点がいくつかあって、いちばん大きいダイソーは渋谷のタワレコよりも大きいというのにはびっくり。有楽町の無印なんて広いなぁと思っていたけど、他とくらべてしまうと全然ですね~。
あとは巨大店舗って郊外型と都心型があるようですが、どちらもいくつかの地域に集中して立地しているのが面白かったです。
ヤマダ電機は郊外にも都心にも巨大店舗を持つという他にはない展開になっていますが、このまま都心にも根を張ることができるんでしょうか。注目です。

Posted by CHARA PIT