[本]やなせたかし メルヘンの魔術師 90年の軌跡

TOPICSBOOK

4/3から6/28まで、文京区の弥生美術館にて「メルヘンの王様 やなせたかし展」という展覧会が開催されているんですが、これに関連して1冊の書籍が刊行されています。

やなせたかし メルヘンの魔術師 90年の軌跡
[本]やなせたかし メルヘンの魔術師 90年の軌跡/中村圭子・編(amazon)

河出書房新社 2009.3.19発売 1575円
ISBN:978-4309727677

これまで、やなせさんの自伝的な書籍は何冊か出ていますが、第三者の視点からこれまでの仕事を俯瞰するタイプの本は意外となかったんじゃないでしょうか。多数の作品(イラスト)が掲載されているのに半分くらいはモノクロページなのと、ページ数が少なめなところはちょっと惜しいですが、これまでのやなせさんの多岐に渡る足取りがまとめられていて、そのすごさを感じるには十分な内容になっていると思います。

こうして過去から現在までの作品をまとめて眺めてみると、一貫して色濃い影のようなものがあることに気づかされます。やなせさんはこれを「叙情」という言葉でよく説明されているようなんですが、これらの作品が世代を超えて人の心を掴んでいるのも、やっぱりこの溢れんばかりの叙情性にあるんだろうな…なんて思いました。アンパンマンのテーマソングで、「愛と勇気だけがともだちさ」っていうよく突っ込み対象になる一文がありますが、あれなんかも叙情の固まりのようなフレーズですもんね(ご本人は深い意味はないと説明されているらしいですが)。

ただ、そんな中でもここ数年盛んな自治体などの依頼を受けたキャラクターデザインの仕事だけは影は息を潜めてます。そういう意味では、これらの仕事はちょっと特殊なのかもしれません。

この本の巻末には「やなせたかし書誌」として、2008年までに出版された大人向け書籍のリストが掲載されているんですが、やなせさんはいまだにかなりのハイペースでお仕事されていて、今年に入ってからも色々な本が出版されています。せっかくなので補足としてリストには掲載されていない、最近出版された本を紹介しておきます。

[本]あなたも詩人 だれでも詩人になれる本/やなせたかし(amazon)
かまくら春秋社 2009.2.6発売 1260円
ISBN:978-4774004266
1977年に刊行された「詩とメルヘンの世界 もしも良い詩がかきたいなら」を改訂した書籍。

ハルのふえ
[本]ハルのふえ/やなせたかし(amazon)

小学館 2009.3.30発売 1365円
ISBN:978-4097263784
子供向けの絵本作品。たぬきに育てられた男の子の物語です。鮮やかな色遣いの洗練されたイラストが目を引く1冊。

足みじかおじさんの旅
[本]足みじかおじさんの旅/やなせたかし(amazon)

新日本出版社 2009.4.25発売 1470円
ISBN:978-4406052399
大人向けのショートストーリー集。

[本]たそがれ詩集/やなせたかし(amazon)
かまくら春秋社 2009.5発売 1575円
ISBN:978-4774004402
いちばん新しい詩画集。

[本]人生の歩き方 2008年10-11月(amazon)
NHK出版 2008.9発売 683円
ISBN:978-4141895060
NHKの「知るを楽しむ 人生の歩き方」に出演された際のテキスト。

[CD]ノスタル爺さん~やなせたかし オリジナルソング集(amazon)
キングレコード 2003.12.26発売 2000円
品番:KICS-1056
最後に、書籍では触れられていなかったお仕事としてこれも。6年前に発売されたやなせさんの歌手デビュー盤です。僕はけっこう間近で生歌を聴いたことがあるのですが、すっごいパワフルな歌声なんですよね。ちなみに作詞はもちろん、作曲まで手掛けられていて、作曲名義はミッシェル・カマと名乗られています。

[本]やなせたかし メルヘンの魔術師 90年の軌跡(出版社の紹介ページ)
アンパンマンショップ やなせたかし(公式サイト)

香北町に「やなせ兎」像建立(2005.1.25)

Posted by CHARA PIT