COLUMNグッズ

以前に新潮文庫のYonda?くんを取り上げましたが、今回取り上げるのも本屋さんでよく見かけることでおなじみ、NHKテキストのマスコットキャラクターの「ニョコ」です。

ニョコは、ちょっと大きな本屋さんに行くと、ぬいぐるみが展示されていたりするんですが、それがすっごくかわいいんですよね。

「でもまあ、市販グッズとかはないんだろうなぁ」と勝手に思っていたんですが、先日、東急ハンズで普通に市販されているのを見つけて思わず買ってしまいました。

070225nyoco

このマスコット、鉢の部分は空洞になっていて、下から指を入れて遊ぶこともできたりもします。

ちなみにこの鉢には顔がないですが、本来は「ハチピ」という名前の付いた独立したキャラクターなんですよね。他にもトリの「ピコリ」というキャラもいます。

ニョコには公式サイト的なものがないので、関連するページを集めてみました。気になった方は見てみてくださいね。

ニョコのスクリーンセーバー(NHK出版)
ニョコの携帯待ち受け画像(NHK出版)