2010.12.12のヘッドライン

HEADLINE

「オー!マイキー」キャラが大集合、あの笑い声が聞こえてきそうな「マイキーズ・カフェ」に行ってきました…生マイキー、いいな~。本日12日までの限定オープンです。
[本]オー!マイキー10周年オフィシャルガイドブック完全版…久々に書籍も出てます。12/3、学習研究社より発売。→amazon
モノコムサ×moumoon コラボレーション第2弾発売…うさぎのichigoに続いてキャラクター「Secret Santa」をプレイセットプロダクツがデザイン。→amazon
KFC、『スージー・ズーの おとまりグッズ』付スマイルセット…12/26から。

人気クレイアニメ「ひつじのショーン」が2度目のエミー賞受賞
第14回文化庁メディア芸術祭、大賞作品発表
「四畳半神話大系」がメディア芸術祭アニメ部門大賞に 湯浅監督&森見さんも歓喜…湯浅監督は「マインド・ゲーム」に続き2度目の大賞受賞。おめでたいです。

西川貴教がキティと会見、ピューロランドで豪華コラボ
[本]サンリオキャラクター大図鑑…また似たような本が出てました。11/20、ポプラ社より。→amazon
オンキヨー、「スヌーピー」デザインのスレートPC
アトム、ドラえもん、ピカチュウ、キティ!切手でも日本のアニメを世界へアピール…鳥獣戯画を並べているのがおもしろいな。
純金カレンダー:来年の干支にちなんで ミッフィーが登場 5500万円…福井の山田勝三さんはミッフィーには興味ないのかな。
歴代主人公に「どーもくん」が50変化 初回の井伊直弼から来年の江まで
Facebookの人気者『どーもくん』:ゲームも展開
ハチミツ入りのカレー味!大人気“キャラまん”に「くまのプーさん」登場
東京・国立に“クマ”出没?笑顔ほっこり「クーマカレー」が人気
あっ、ピカチュウだ! 人気キャラクターが続々 NYの空に舞う
映画「チェブラーシカ」「くまのがっこう」特集…テレビドガッチの特集ページ。

ディズニーを代表する名作2作品 『ふしぎの国のアリス』、『バンビ』がブルーレイで初登場…3/12に発売。
ディズニー「塔の上のラプンツェル」全米大ヒット…「プリンセスと魔法のキス」以上のヒットのようです。
東京ディズニー、値上げ発表=1日券で200〜400円
オリエンタルランド、上海ディズニーに経営参加へ…海外進出しちゃうんだ。
ディズニー、日本でのダッフィー人気を世界に広げる意気込み…実現したらすごいけど…、どうなるかな?

鈴木敏夫プロデューサーが語る、スタジオジブリ作品の創り方(前編)…米林監督起用の経緯がすごい。
時間と空間をゆがめるのが特徴――ジブリ・鈴木敏夫氏が見る日本アニメの現在と未来(後編)

本を見ながら謎を解く新感覚RPG「二ノ国 漆黒の魔導士」、発売記念イベントを開催…雰囲気よさそうで気にはなってるんだけど、シナリオが日野社長っていうのがなぁ…。
『ラビッツ・パーティ タイムトラベル』の2011年版年賀はがきデザインが配信開始…ラビッツもとうとう5作目ですね。日本でもちゃんと発売してくれて嬉しいです。
[本]スーパーマリオ25周年記念ブック(amazon)…12/9、エンターブレインより。CD付です。なくなる前に買っておいた方がいいかなぁ。→amazon

ぬいぐるみ、図書館にお泊まり 翌日写真に…なにその素敵かわいらしいイベント。
「アンパンマン」をパロディ化 著作権法違反で6人逮捕…別件逮捕っぽい感じですが。
イオンモール入居店が従業員80人全員解雇 障害者42人も…先月、「銀座めざマルシェ」などを運営していた親会社ともども破産した影響のようです(めざマルシェは現在フジテレビが引き継ぎ運営)。東京キャラクターストリートにも絡んでいたみたいだけどそっち方面には影響ないのかな。
 

ゆるキャラ85体が埼玉に大集合 羽生市、町おこしで
ひこにゃん登場に歓声 85体で「ゆるキャラさみっと」

「ダッペエ」方言から生まれたっぺ 千葉・館山…スタジオクロコダイルの文原聡さんがデザイン。
淡路市のキャラクター愛称は「あわ神」 着ぐるみも制作
旭川:シンボルキャラクターの愛称は「あさっぴー」
真田幸村をイメージ 上田で「ゆるキャラ」愛称募集
筑波山盛り上げ新キャラクター 旅館組合がデザイン発表
太い眉、きりりとした目…その名も「ミョーコーさん」…おなかのマークが。

「くまモン」商品化OK 著作権使用も無料
人気出過ぎた「きみぴょん」人形販売へ
浅井三姉妹キャラ、どんどん使って 年賀状向け無料提供
韮崎市のキャラ「ニーラ」、60万円で著作権取得へ
高萩市に「はぎまろナンバー」
せんとくんPR効果は225億円 前評判覆し人気者に
これでも敬礼してるんです、ひこにゃん

Posted by CHARA PIT