TOPICSレポート

不二家銀座ビルにて、8月24日から9月6日までの期間限定で開催されている「銀座ペコちゃんミュージアム」に行ってきました。

このイベントは、来年で不二家創業100周年、そしてペコちゃん誕生60周年になるということで、これまで一般公開されることのなかった秘蔵のペコちゃんグッズたちをお披露目する場として開催されたとのことなんですね。

会場となる不二家銀座ビルに行ってみると行列ができていて、ペコちゃん人気の高さがうかがえました。以下、会場を撮影した写真です。

ペコちゃん

ポコちゃん

人形

ジオラマ風展示

いろんな資料 

いろんなパッケージ 

初期のパッケージ

クリスマスプレート

ペコポコハッピードライブ

ポスター

いろんなドール

会場はビルの8階、7階の2フロアだったんですが、ぼーっとしていて7階に行くのを忘れて帰ってしまいました…(なんてこったい!)。というわけで写真は8階展示物の写真だけなのをお許し頂ければと思います。

客層を見ると、子供から年配の方まで幅広い世代にわたっていました。これまでキャラクターのイベントをいろいろ見てきましたが、こんなのははじめてです。これもペコちゃんがずっと昔から絶え間なく愛され続けてきたという証拠なんでしょうね。

数年前には会社の不祥事が大々的に報道されたこともありましたが、戦後直後から日本の人々とともに歩んできたキャラクターとして、ペコちゃんにはこれからもずっといてほしいと思いましたです。

ステッカーなど
▲おみやげにペコちゃんとポコちゃんのステッカーをもらいました。

期間限定!銀座ペコちゃんミュージアム
不二家ネットショップ…グッズ売り場で見たタンブラーのイラストがかわいかったです。

HEADLINE

ゆるキャラ界に期待の新弟子 相撲協会が「ひよの山」…いい感じのゆるさ加減ですね。まんがも楽しみ。→ハッキヨイ!せきトリくん
ケンタッキー、『ペネロペの もぐもぐもぐ ランチグッズ』付スマイルセット 9月24日発売…ケンタッキーにペネロペが初登場。いいなー。
テレ東が謎の「白いキャラクター」でコンテンツ事業展開、蛙男商会のDLEが参画…まだ見たことないけどどんなキャラなんだろ。
「ミッフィー」ファン待望の専門店「miffy style」が大阪にオープン…9/18オープン。東京にも作ってほしいな。→miffy style
 

キティのまんじゅう発売へ USJが9月から…食べるのに躊躇しそうな再現度。
デイリーヤマザキ、スケアクロウマン×モダンペット オリジナルポーチプレゼント…8/24-9/13まで、なくなり次第終了。
かわいいクマの形をしたUSB2.0ハブ
暴力団幹部がペコちゃん誘拐? 和歌山、窃盗容疑で逮捕…よく盗まれるなぁ。
「ミラバケッソ」としゃべる“アルパカ”ぬいぐるみが登場
 

ビデオリサーチ「キャラクターと子供マーケット調査」2009年6月度…半年前の調査結果とほぼ同じだね。
タイの若者に人気のキャラクター、一位はドラえもん…圧倒的な人気ですね。
ブライス、ムーミン、アトム…人気キャラ 大学の顔に…記事に出てきたブライスのブログはこちら。手が込んでるなぁ。
 

ディズニーがアメコミのマーベルを40億ドルで買収へ
ユニクロ:人気キャラクター使用でディズニーと契約
こんなミッキー見たことない!?コラボバッグ54個が発売
ディズニー年賀 発行数2.5倍に 日本郵政
映画:「ボルト」でディズニーは変わった--ジョン・ラセター 
 

ローソンから“リラックマのハンバーガー”2種類発売…これは買ってこないと。
丸大食品、国産ポテトを型抜きした「リラックマポテト」を発売
リラックマソフトせん4連
ほっぺが赤くなる!リラックマのUSBガジェット登場
 

JR信州キャンペーンキャラクター「アルクマ」決定…かわいいな。
健康マスコットおぶちゃんです
柏においで「カシワニ」
好評「なみすけパン」復活販売 妹「ナミーパン」も9月8日にお目見え
彦根市長、萩市で松陰の墓参 ひこにゃんも訪問
マスコットのヤッシー復活も暑さに参った…兵庫8区…おお、ヤッシー復活してたのか。

MEMO

■選挙が終わりました。今回はいろいろとすごかったですね。思わず某党の得票数を集計してしまいましたが、他にも同じことをやってる人がたくさんいたみたいですね。やはり考えることはみんな同じか。
 

大人だってボールのプールで遊びたい
僕もこのプールのことはよく覚えているんですが、当時、いつものように遊んでいたときにふとあたりを見回すと、他に遊んでいる子がみんな自分より全然年下の子ばかりになっていて、急に恥ずかしくなって行かなくなってしまったんですよね(確か小1くらい)。なのでもう一度遊んでみたいという気持ちはすごく分かるけど、実際に実行に移してしまうという発想は僕にはなかったです。すごい。

あと同じようなものに、フワフワって言うんですか、あの大きくて中に入ってピョンピョン跳びはねて遊ぶやつ。あれもできることならもう1度くらい遊んでみたいものです。
 

とってもカオスなみかん農場
想像以上のカオスっぷりがすごいです。21世紀になってもこういう存在が許されるって、世の中って思ってる以上に懐が深いのかもしれません。
 

アーノルド坊やは人気者 コンプリート1stシーズン
まさかDVDが発売される日が来るとはびっくり。しかも吹き替えも当時のまま収録とは。このドラマ、かつては夏が来るとすごい勢いで再放送されていましたよね。好きだったな~。レンタルされていれば借りて見たいです。
 

小室哲哉の嫁、KEIKOの鼻がヤバイとネットで話題に痛いニュースさん)
この前、姉に電話したら第一声で「KEIKOの鼻のことだろー」って言われてしまいました。別にそんなことで電話なんかしないってば。
globeの1ファンとしては、気になると言えば気になるものの、顔のことなんて逮捕の話に比べるとどうってことないと思うので、これからも健康で歌ってくれればいいんじゃないかなと思います。
ただ、そろそろ変なネタを提供するだけじゃなくて、地味でいいから地道に活動するグループになってほしいんだけど、そんなの今更無理な願いなのでしょうか。