セブンスドラゴン(クリア後感想)

MEMOゲーム

■やっとセブンスドラゴンの世界から戻ってきましたー。どうにか最後まで投げずにクリアすることができましたが、こんなに時間が掛かるとは思いませんでした。クリア後の感想としては、いろいろと改善してほしかった点もあるけど、全体としてはちゃんと”僕がやりたかったRPG”のツボを押さえてくれていたし、面白かったです。

ネットで他の人の感想を見てると、やっぱりシステム周りの不満が多いみたいですね。確かに後半になるにつれ、プレイ時間の大部分が単調な作業に割かれるようになってしまうんですね。戦闘も高エンカウントな上にワンパターン、そして使いづらいリングコマンドと三拍子揃っちゃってたから、文句が出るのも仕方ないです。次回作があるならもうちょっと遊びやすい方向に改善してほしいな。

ちなみに、クエストとかはなるべく消化してきたつもりでしたが、クリア時点で攻略サイトを見て確認したところ、未消化クエストが4つ、サブイベントが1つ、倒し残しドラゴンが1体(クエスト絡み)でした。サブイベント1つはあとちょっとでクリアの状態だったので惜しかったのですが、残ったクエストはこんなの絶対気付かないというものばかりだったので下手に悩まずにさっさと答え合わせして正解でした。今は裏ダンジョンを攻略中ですが、これが終わったら途中でやめた「世界樹の迷宮」を再開させるのもいいかもと思い中です。

Posted by CHARA PIT