あんしん生命の「あんしんセエメエ」

TOPICSCM,企業

先月20日から東京海上日動あんしん生命保険のCMに「あんしんセエメエ」というキャラクターが登場しています。

CMを見てピンときた人もいるんじゃないかと思うんですが、「でこぼこフレンズ」「Qoo」などのキャラクターデザインでおなじみ、博報堂の丸山もも子さんが手掛けたキャラクターです。

「あんしんセエメエ」は見た目のとおり、”ヒツジの執事”のキャラクターです。企業キャラクターという位置付けで幅広く展開していくようで、あんしん生命の企業理念を親しみやすく伝える役割を担っています。ちなみに声の主は脚本家の三谷幸喜さんなんだとか。テレビ出演だけに飽きたらず、こんなところにも登場するとはびっくりです(笑)。

あんしんセエメエの部屋…非常に凝った作りの特設サイト。あんしんセエメエの生い立ちを綴ったフォトスタンドのコーナーがおもしろいです。もちろんCMも見られます。
あんしん生命 テレビ新CM『セエメエ始まる』篇 放映開始(あんしん生命プレスリリース 2008.6.19)…現在は第2弾『真のプロフェッショナル』篇もオンエア中です。CMの制作スタッフも公開されていますが、よく丸山さんとコンビで仕事をされている鍬本良太郎さんの名前はないですね。あと丸山さんの名前の表記が「丸山もゝ子」になっています。いつの間にかプチ改名?

Posted by CHARA PIT