MEMO

10月もあっという間に終わりかぁ。今月はいろいろあっていつも以上に短かった……。

前回の続き的なライブの話です。今月も音楽ライブに3本行って楽しかったのですが、なんかそろそろ音楽じゃないライブも見てみたいなぁという気持ちが強くなってきました。となるとやっぱりお笑いライブですよ。3月に見たさらば青春の光のイベント、まああれは特殊すぎる内容でしたが、みんなで同じものを見て同じタイミングで笑うのってものすごく楽しかったんですよね。

そんな中、ニューヨークのYouTubeに「一番おもしろい芸人の単独ライブのポスターを決めよう!」という動画が上がっていて、そういえばお笑いライブのポスターなんて全然見たことないなぁと思いクリックしてみたのですが、1回とか数回だけのライブのためにちゃんと作り込んでいてすごいですね。芸人さんごとに方向性やコンセプトが違っているのも面白かったです。

いろんな攻めたポスターがある中、いちばん話題をかっさらったのが、かまいたち濱家さん単独ライブ「はまいたち」のポスター。僕もむちゃくちゃ笑いました。最初は何これ!? って思うんだけど、徐々にいろんなところが気になって面白くなってしまうあの感じは狙ってるんだとしたら凄すぎです。僕もクラッチバッグに夢詰めたくなってきました。やっぱり芸人さんのクリエイティビティってすごいなー。