MEMO

風がつよい…

いつの間にか2022年ですね。最近、Have a Nice Day!の『DYSTOPIA ROMANCE 2021』というアルバムを聴いています。何この神アルバムは。もっと早く知っていればレコ発ライブに行ったのに!

さて、お正月は3年ぶりくらいに愛媛県にある実家へ帰っていました。みんな元気そうでよかったです。

今回、電車で帰ったのですが、地元に近づくにつれあまりの変わらなさにまるで時間を逆行しているかのような気持ちになってしまいます。1両だけのワンマン電車に揺られてたどり着いた最寄り駅では降りる人は僕1人だけ、乗る人は誰もおらずというのも異空間へ来てしまった感に拍車を掛けます。

父母ヶ浜

父母ヶ浜

香川県の三豊市(旧仁尾町)にある父母ヶ浜(ちちぶがはま)というところにも遊びに行きました。なんでも条件が揃うとボリビアのウユニ塩湖みたいな綺麗な写真が撮れるとかで、映えスポットとして人気があるんだとか。残念ながらそういう写真は撮れなかったけど、冬の瀬戸内海の浜辺の雰囲気、よかったです。

元祖たこ判 小前

そして、同じ仁尾町にある「元祖たこ判 小前」にも行ってきました。ここにはたこ判という食べ物が売っているのです。

たこ判

これこれ! これです。今川焼きのような型でたこ焼きのような生地の食べ物なのです。子供の頃に食べて以来ですよ。死ぬまでにもう一度食べてみたいと思っていたので、願いが叶って嬉しかったです。

しっかりした生地なのも相まって、1つ食べるとけっこうおなかいっぱいになります。これは卵たこ判という商品で、150円くらいだったかな。安いよね。かつては5個くらい買うと2、3個おまけで入れてくれたりして意味分からないことになっていました。

昔は近くに仁尾サンシャインランドっていう遊園地があったんですよね。当時は四国にも遊園地やテーマパークがたくさんありました。松山の梅津寺パーク、今治の唐子浜パーク、綾歌のレオマワールド、西条の市倉ファームとか……。あー、懐かしいなぁ。今もあるのはレオマワールドだけですね。厳密には運営が変わっているので当時の面影が残っているのかは謎ですが。どんな風になっているのか、死ぬまでにもう一度訪れてみたいです。

実家では猫を飼っていて、2度目の再会になるのかな。久しぶりに戯れることができました。夜寝るときに布団の中に入ってきてくれたり(すぐ出ていったけど)、こたつに座っていると足のあたりを前足でちょんちょんとされたので、何だろうとこたつ布団をめくってみたら中に入っていったり……。すごく仲よくなれたので、お別れの時寂しかったです。来年も会いに帰りたいので、その頃までにはいろいろと全部収まっていますようにと願うのでした。