MEMO

こんばんは。11月はどこにも行かずに終わりました。ワクチンを打ちに行ったくらいで。府中市美術館で先日まで開催されていた『動物の絵 日本とヨーロッパ』という展覧会に行きたかったんですが、ぼーっとしてたら終わってしまいましたし。現在開催中の『サンリオ展』と『和田誠展』はちゃんと行きたいなと思っています。もたもたしてたら終わるので、早めに行った方がいいかもですね。12月はライブの予定も2件あるのでそっちも楽しみです。

例年なら11月は埼玉県羽生市で開催される『世界キャラクターさみっとin羽生』がある時期でした。朝4時起きで行って、ご当地キャラさんたちを撮影しまくってへとへとになって帰ってくるのを2日連続で繰り返すという、年1回の謎の苦行を敢行していたので、中止になった去年と今年はなんだか腑抜けた感じです。来年開催されたらまた参加したいです。

たまーりん

ぬかるみふっかちゃん
▲直近の2019年のイベントで撮影した写真を見てみたらぬかるみがすごすぎて笑ったです。

代わりに配信されていたオンラインイベントもちらっと見てみました。改めて思ったのが、羽生市のキャライベントをまとめているたけちゃん、すごいよねぇ。ずっと出役で頑張ってて、バイタリティがすごすぎる。羽生市の観光協会の方なんですよね。どのくらい貰ってるのか知らないけど、ボーナスとか奮発してあげてほしいです(←余計なお世話)。

ご当地キャラのイベントとは関係なく、いつか羽生市へ観光に行きたいなとも思ってます。会場の敷地内にあるさいたま水族館にもいつも行きたいと思っているんだけど、へとへとすぎてスルーしてしまうし…。

 

さて、最近おうちで何をやっていたかというと、そろそろ今使用しているデスクトップパソコンを買い換えたいなぁといろいろ調べていました。ちなみに僕のパソコン変遷はこんな感じです。

・1999年(初代)…AMD K6-2/350、メモリ64MB
・2002年(2代目)…Intel Pentium4 2.40B GHz、メモリ256MB
・2008年(3代目)…Intel Core 2 Duo E8400、メモリ2GB
・2013年(4代目)…Intel Core i7-4770、メモリ16GB

というわけで、今のパソコンは購入して8年経つので、たまに挙動がおかしくなるときがあるし、そろそろ買い換えてもいいのではないかと。Intelが新しくリリースしたCPU、Alder Lakeもなかなかよさそうだし。と思ったんですが、世の中の流れというか、いろんな要素が複雑すぎて今のタイミングでいいのか謎なんですよね。Intelの本命も2023年頃のMeteor Lakeあたりの気がするし。

でも待ちすぎて急に壊れて変なタイミングで買わないといけなくなるのがいちばんイヤだしなぁと言うことで、ふと思い立ち、去年買ってほとんど使っていなかったM1チップ搭載のMacBook Airをクラムシェルモードでデスクトップ代わりに使えるように頑張って設定してみたのでした。おかげでWindowsパソコンでできることはゲーム以外はほとんどMacでもできるようになりました。

ただ、Macを触れば触るほど「やっぱりWindowsがいい!」という感情に支配され、振り出しに戻るという罠が。もうしばらく悩んでしまいそうです。