MEMO

このサイトができて今日で20年がたちました。
20年って、けっこう重いですよね……。なんだか気が遠くなってきましたよ。

本当は20年の振り返り企画とかやってみたら楽しいかなとか、いろいろ考えていたんですが、間に合わなかったり、頭の中で思い浮かんでいるだけで終わったりで、ほとんど何もできないまま今日になってしまいました。

まあでも、ぴったりに合わさなくてもいいと思っているので、唐突にそれっぽい更新があったら、あああれかと思って頂けたらと思います。

唯一、というほどのものではありませんが、1年以上ぶりにトップページの絵を更新しました。前回の絵ははじめて全編ペンタブレットを使って描いた(自分の中では)意欲作だったのですが、今回の絵は手描き+マウスという従来スタイルに戻ってしまいました。

真ん中に大きく描いているキャラクターは「10円くん」というオリジナルキャラクターです。自分のキャラなのにいまいち描き慣れてないので、描くたびに「こんなだったっけ…?」と、いつも違和感を感じてしまいます。

改めて20年前の頃と今を比較してみると、昔の自分は今にして思えば積極的なところがあったというか、けっこういろんな人とメールや掲示板でやり取りしていたなぁと思います。インターネットの可能性を感じてテンション上がっていたんでしょうか? それが今ではネットでも引きこもりというか、人との関わりがほとんどなくなってしまいました。

そういうところ直したいと思う気持ちもあるんですが、性格だからしょうがないですね。もう治んないです! これからもぼっちな感じでやっていこうと思います。