MEMO

■最近テレビの歌番組によく出ているMr.Childrenの最新シングル「祈り~涙の軌道」をレンタルしてきました。けど、なーんか、引っかかりませんでした。どうも今の気分はミスチルじゃなかったようです。

今週ベストアルバムが出るということで、収録曲を確認してみたんですが、こちらも順当すぎて意外性がないという印象。

「IT’S A WONDERFUL WORLD」より
・蘇生
・Drawing(youthful daysのカップリング)
・いつでも微笑みを
「シフクノオト」より
・タガタメ
「I ♥ U」より
・Worlds end
・僕らの音
「HOME」より
・彩り
「SUPERMARKET FANTASY」より
・エソラ
「SENSE」より
・擬態
・365日

収録曲からアルバムの曲を抜き出してみたけど、ここに好きな曲が全然選ばれていないんだなと。僕が選ぶんだったらこういう感じですよ。

「IT’S A WONDERFUL WORLD」より
・LOVEはじめました
・UFO
・Bird Cage
「シフクノオト」より
・PADDLE
「I ♥ U」より
・Monster
・跳べ
「HOME」より
・Wake me up!
「SUPERMARKET FANTASY」より
・エソラ
「SENSE」より
・I
・擬態

これだったら買うわー。って冷静に眺めてみると、全然ベストっぽくないラインナップですね…。そうやって考えたらやっぱり前者のようなチョイスになるかぁ。難しいもんですね。とりあえずiTunesでベストアルバムの並びにこの曲を差し替えたプレイリストを作ってみて聴いてみることにします。

「PADDLE」あたりは本当のベストにも収録されていてもおかしくない気もするんだけどなー。そんなに人気ないの?