TOPICSキャラ絵本

「まめゴマ」の5作目になるキャラクターブックが発売されましたー。買ってきたので改めて紹介です。

ワタシとまめゴマ日記5
[本]ワタシとまめゴマ日記5 ~くるゴマねるゴマ夏のゴマ~/ヨネムラマユミ(amazon)

主婦と生活社 2009.7.17発売 840円
ISBN:978-4391138078

このシリーズ、キャラクター絵本の中ではいちばん楽しみにしているシリーズなのですが、5作目が出るのかどうか、ちょっとだけ心配だったんですよね。というのも今年になってテレビアニメが放送開始されたんですが、それが絵本とはまた違うおはなしなので、1つのキャラで2つもストーリーがあるのはややこしいってことになったりはしないかと気になっていたんです。でも、心配無用だったようで一安心です。

本の中身では、ストーリーももちろん楽しみなんだけど、毎回まめゴマの新たな生態についての発見があるところも楽しみの1つなんですね。今回もゴマおくん、しょっぱなからドキっとさせることをやらかしてくれます(どんなことかは見てのお楽しみ)。あと何度か寝ぐせも披露してくれていてかわいいです。というか、そんなに長い毛が生えているのかー…と、ちょっと意外な感じも。というわけで次回もゴマおくんと、ワタシさん、それから店員のお兄さんの活躍に期待です。

[本]ワタシとまめゴマ日記5 ~くるゴマねるゴマ夏のゴマ~(出版社の紹介ページ)
ワタシとまめゴマネット(サンエックス公式サイト)

「まめゴマ」がテレビアニメに(2008.12.6)