平成の思い出

MEMO

今日は平成最後の日ということで、せっかくなので平成の思い出でも振り返ってみましょうか。

平成元年(1989年)…というと、僕の記憶ではサンリオの「けろけろけろっぴ」が流行っていた気がします。サンリオのサイトによるとけろっぴの誕生は昭和63年(1988年)なので、だいたいあってるのかな?

あとふと思い出したけど、「きんぎょ注意報!」っていう漫画が流行ってましたよね。Wikipediaによると漫画のスタートが平成元年、アニメ化が平成3年なので、ブレイクしたのは少し後になるのかな。ぎょぴちゃん。懐かしいです。

平成2年はスーパーファミコンが発売された年ということで、ヨッシーが登場した年になりますね。ヨッシーのおかげでマリオの世界観がぐっと広がった気がします。

この時期といえば、漫画「伝染るんです。」も流行っていました。漫画のスタートは平成元年からだけど、僕がちゃんと読みはじめたのは3巻からなので、平成4年の出来事だったようです。

ちょっと飛んで、平成7年。歌手の華原朋美さんがデビューした年です。僕は朋ちゃんって当時の様々なカルチャーに影響を与えたと思っているんですが、その1つにキティちゃんがあります。朋ちゃんは日頃からキティちゃん好きを公言していたけど、あれが若い女性の間でキティちゃんが「あり」になったターニングポイントになった印象があるんですよね。

そして平成10年頃にはサンエックスの「たれぱんだ」がブレイクします。今のサンエックスの礎を築いたといっても過言ではないのがまさにこのキャラクターですよね。

おっと、もうすぐ令和じゃないですか。最初の10年しか振り返ることができませんでした。続きがあったら令和で…。

Posted by CHARA PIT